dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-09-04から1日間の記事一覧

覚えなくていい

一ヶ月に一度のレッスンを受ける私に、自分なら、そんなんでは何も覚えられないという人がいました。 ????? ボールルームダンスの魅力はリードを受けて踊ることです。カップルダンスだからです。お互いのコミュニケーション、相手を感じてどう表現する…

意味のあるレッスン

私が九州から関西に平均月に一度レッスンに行くことに意味があるのかと言う人がいました。逆に問いたいのですが、きちんと身体の仕組みを理解して科学的な分析と物理的解釈、運動の法則、キネオロジーを説明でき、芸術的表現、高まった人間性のダンサーが九…

続く理由

身体と向き合うのが日常の私。何故続くのかと言われました。そのときはとっさに、綺麗に踊りたいからと答えました。よく考えると、意識が高い人に囲まれているからだと思いました。そういう人としか話も合わなくなるし、お付き合いすることもないのです。っ…

最も強力な筋肉

腸腰筋は身体の中で最も強力な筋肉の一つ。454㎏を超える張力を発生させることが出来ます。90度を超える股関節の屈曲では、腸腰筋が最も重要な筋と言われています。大腰筋、腸骨筋で構成され、人体の中で唯一、脊柱、骨盤、大腿骨に付着している筋です。運動…

脊柱起立筋

脊柱起立筋がどこからどこまでの構成なのか考えたことがあるでしょうか?スタンダードでは、お尻から頭が伸びているのを感じてと言われることがあります。まさにその通りなのです。 脊柱起立筋は一対の大きな筋肉。脊柱の強力な伸筋。脊柱の両側にあるくぼみ…