dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

アーチサイザー

Elgin Archxerciser エルジンアーチサイザー バレエ用品 甲出し ジャンプ力強化

数年前、クラシックバレエのドキュメント映画で見つけたアーチサイザー。バレエダンサーになりたい男の子が、暇があればアーチサイザーを使ってトレーニングしていました。足の甲を出す、足底筋を鍛える道具です。

 

足の指でバネが付いた突起を掴み指を曲げて自分の方に引き寄せます。私はバネが強いタイプのものを使用して負荷をかけています。

最初の頃は、足の裏がつっていました。地味なトレーニングですし、効果を実感しづらいですが、身体をくまなく使いたい私には嬉しい道具なのです。ボールルームダンスでは背骨、重心を移動する時にフットワークという足の着地部位にルールがあります。足の指まで感覚を研くには最適な道具だと思います。

 

体重を受け止める足底は踵から土踏まずを通過し、親指の方へ指の腹、指の先まで重心の移動を感じる意識が必要です。足の指を広げ床への接地面を広くすることは安定したバランスに必要です。親指以外の指が曲がってしまうことがあるのが私の癖。これを修正するためにアーチサイザーが活躍するはずです。
f:id:dancemode:20190509233351j:image