dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

成長

若い頃には解らなかったこと、気づかなかったこと、受け止められなかったことが今の年齢になってやっと解るようになってきたように思います。

 

子供の頃は正しいこと、正論が全てだと思っていました。人としての理想からはみ出たことが許せなかったり。気性の粗い、感情の起伏の激しい子供だった気がします。それでいて人前で自己主張するのが苦手て、いつもどこか抑圧された感情を抱えていたように思います。自分で生きづらくしていたのです。

 

仕事柄、人に感情をぶつけられることが多いのですが、感情処理についてもやっとコントロール出来てきたように思います。

 

若い頃に言われていたら怒って相手を拒絶してただろうことも今だと俯瞰してやり過ごせたり、許せないことから距離を置くことも出来る。辛くて立ち直るのに時間がかかっていたことも感情の処理が短時間で出来るようになっていたり。

 

今日はとてもびっくりすることがあったけど、上手く乗り越えられると思えました。

 

年の功ってこのことなんだろうと思います。

 

全て受け入れられる懐の広い大人になりたい。

一歩前進した気分です。

 

歳を重ねるのも悪くない。

 

これからはもっと相手に自分の気持ちを正しく伝えられるようにコミュニケーション技術を身につけたい。沢山課題はあるけれど、一歩一歩成長していきたいです。