dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ベース

何でも基本は大事です。

 

ダンスはウォークと

重心の移動をコントロールできるかの練習が

ステップの練習より大事です。

 

ステップをただ踏むだけなら

覚えれば誰でも出来るし

質を求めなければ

それでも十分楽しめますが

キャリアがあるのに

質の高いダンスが出来ないのはどうかと思います。

 

バリエーションは誤魔化しがきくけれど

ベーシックはそういうわけにはいきません。

ベーシックが出来てないと

身体の使い方が正しくないので

ステップの理解やしくみ、

身体の使い方が解らないでしょう。

 

私もレッスンではラテン、スタンダード共に

ベーシックを修正して貰います。

毎回修正して貰っても

完璧に出来るということはありません。

 

毎日ヨガで身体の歪みを整えても

自分の癖によってバランスが乱れるからです。

乱れては修正し

乱れては修正しの繰り返し。

 

少しずつ美しい動きに近づく

正しく踊れることを信じて

基本動作を繰り返すしかないのです。

 

今は動画でステップは何でも情報が手に入ります。ベーシックの技術はコーチにしか提供出来ません。動画でも本でも手に入らない。

なのでレッスンを受けるしかないのです。

 

ベーシックの強化が何より大事。

そこを飛ばして良い踊りは出来ないのです。