dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

お掃除

連休だったのでお掃除しました。

マメに掃除するタイプではないので

たまにすると結構汚れてる。

 

うちは狭いから楽だけど。

天井や壁、床をハイター薄め液で拭きあげます。

お掃除したあとは

お部屋のオーラや気の流れが違う気がします。

 

手洗いの講義をした時に

センメルヴェイス·イグナーツさんを紹介しました。産褥熱の原因が清潔でない環境での医療のあり方だと訴え、当時は次亜塩素酸カルシウムで消毒を行い、劇的な感染者数と死亡者の減少の結果を出した人です。医師の手が患者を殺しているという過激な表現で当時はその功績が認められず、彼は神経衰弱となり精神科病院に入院しています。

 

正しいことを言ってもその時代に受け入れられないことがあるというのは悲しいことですが、彼のお陰で今のスタンダードプリコーションも確立されているのだから無駄ではないし、とても勇敢で素晴らしい人だと思います。

 

清潔を保つのは大事です。

お掃除は運気を上げるっていうし。

 

玄関の床を毎日水拭きして、靴を一足も置かないようにすると金運が上がるとか。

これも聞いてから毎日習慣にしています。

 

金運は解らないけど

心と身体の健康は維持出来てるので

運気は良い気がします。

身体が資本なので。

若い頃はお掃除が面倒だったけど

これも自分のためと思えば

楽しみに変わります。