dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

脳の老化

樺沢先生の動画でテンション上がりました。

 

脳は年齢と共に老化するって言われてたけど

今の脳科学では否定されてるそうです。

 

年令によってニューロンは失われない

65歳頃に脳力はピークに達する

さらに70代後半まで続く

 

脳に良い生活習慣が大事

 

運動でBDNFを分泌すると

脳の細胞が死ぬのを防ぎ

老化が進まない

 

脳を良く使うこと

知識、経験、学びは

認知的予備能をあげる

本を読んだり

興味のあることを勉強すること

 

コミュニケーションが大事

人と話すときは

脳が物凄く使われているので

人に会ってお喋りすること

 

これくらいなら

出来そうですよね。

 

 

ぼーっとしてたら

どんどん脳細胞が死んでいくらしいです。

 

生活習慣で

脳の老化を防げるなら

やりますとも!

 

何でも年齢のせいにしない

 

人間の身体は本当に凄いです。

 

いつも新しい情報に

アップデートしていかなきゃ。