dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

無駄と遊び

ダンスを始めた頃は

若かったし体力もあったし

とにかく踊れるだけで

楽しいばっかりで

効率良い動きとか

質を求めるといったことがありませんでした。

 

派手で、スピード重視で

パワーだけ···

当時も通過点としては良いのですが。

 

やはり

キャリアを重ねるからには上達したい。

 

トッププロに師事するようになって

彼らの共通する指導は

教科書を正確にということ。

どんなパフォーマンスも基本動作を省くことなど

出来ないのですから。

 

失礼なことに彼らの指導を当時は細かいな~とか

神経質だな~とか思ってました。

 

世界のファイナリスト

チャンピョンとクラスが上がるほど

妥協は許されないのです。

 

ただ、当時感じたこととは今は違って

指摘されて良かった

繰り返し基本動作を練習することで

自由になり、表現の幅は広くなり

無駄もなくなることに気づきました。

 

動きに無駄がなくなると

次は遊びが生まれ、応用が利くようになります。

 

ベースがないときに

この応用を行っても

ただ誤魔化しているだけで

ベーシックを見るとボリボロだったりします。

 

正しく踊るということは

無駄を削ぎ落とすことになり、

無駄がなくなると表現の幅が広がる。

 

仕事量が増えるのに

無駄がないから

疲れない。

省エネでより高いパフォーマンスが出来るのです。

 

もう20年以上踊ってますけど

コツコツ続けることで見えることが

増えていきます。

 

次はもっと良い踊りを···

この気持ちと基本動作の練習の繰り返しは

とても大切なことなのです。

 

あの年齢であそこまで踊れるダンサー初めて見た

って言われたいです。

私の踊りで心が動かされる人がいれば

最高の幸せ。

 

まずは自分が納得出来る踊りを目指します!