dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

生命科学

ジーンクエストの高橋祥子先生とJT生命誌研究館名誉館長の中村佳子先生が大好きです。

 

今はインターネットのお陰で、沢山の人と繋がれたり、調べものも一瞬で検索できて、とても素晴らしい時代だと思います。科学は感動を与えてくれます。

 

コロナで生命について考える時間が増えました。

最新の科学に触れたり、人類の進化の過程を学んだり、ゲノムのことや細胞や分子などなど、研究者は一つのことをとことん追求し、人生をかけていて、その生き方や思考に触れるだけで衝撃と感動が得られます。

 

私は今までなんて無駄な時間を過ごしてきたことか。もう1秒も無駄にしてはいけない、無駄にしないという決意も生まれました。時間は生命。健康は財産。

 

自分でコントロール出来ることは沢山あるものです。そして、自分が知らない生命のことを深く深く追求している人の知識や生き方に触れることで自分の人生のあり方も変えられる。

 

触れる情報や関わる人で人生の質が変わる。

これを実感せずにはいられません。

 

人生の半分を過ぎたのかなと思うと

残りをどのように過ごしていくかを考えることが増えました。そして、やりたいことリストを作って、実践しているところです。毎日楽しいんです。

 

やりたいことリストは、自分が今までやったことのないこと、体験がメインでしたが、ふと気づいたのです。オンラインで、研修やサロンでの交流は便利になったけれど、やっぱり実物に逢うのが一番感動するって。

 

なので、やりたいことリストのなかに

会いたい人に実際に会うという項目を追加しました。

 

高橋祥子先生と中村佳子先生は

分子栄養学を勉強していった先に行き着いた方です。

最新の科学で個別化ヘルスケアソリューションを提供するという私より若い科学者の高橋祥子先生と38億年かけて進化した生命の複雑さと意味を発信する人生の先輩でもある中村佳子先生。

私は、このお二人の考えにYouTubeで触れて、

とにかく感動しました。

 

無知な私にもその情熱は伝わり

サロンでメッセージに丁寧に返信していただいたり、会いたいという無謀なお願いにも丁寧に返信してくれました。

誠実なのです。

本物は、どの分野の方も一つ一つのことにきちんと向き合うのだと感じました。何者でもない私にお返事してくれるのだから。

 

やりたいことリストが

こんなに早く、簡単に叶うなんて。

嬉しいです。

 

会えるのが待ち遠しい。

 

会いたい人がどんなに遠くても繋がれる今の時代に生まれたことに、生かされていることに感謝です。