dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

お風呂

どこかの教授が

計算上はシャワーの方が身体が温まると言っていました。つい、シャワーで済ませてしまうけど、身体が疲れているのに湯船に浸からないのは問題のようです。

 

クラスター発生時の激務で

時間がなくて

1ヶ月くらいシャワーで済ませてたら

大変なことが····

色々勉強していくうちに

お風呂が大事ってとこに行きつきました。

 

ただ身体を洗って綺麗にするという目的だけではないのです。

 

皮膚には温度や水圧など感じる受容体があって

湯船に浸かるとセロトニンが分泌されるとか

水圧で老廃物の排泄が促進されるとか

体温が上がることで血流が良くなり

免疫力が上がるとか

浮力で造血が促進されるとか····

色んな情報があります。

 

体温ってとても大事で

ミトコンドリアの活動が活発になるのは

37.5℃以上だとか。

 

免疫力が上がり、感染しづらくなるのは

36.8℃らしいです。

 

せっせとお風呂の時間を確保し

ヨガとダンスを続け

身体を温める食べ物を取り込み

頑張ってたら···

身体って凄い。

体温は上がるのです。

 

なんと今36·8℃🙌

 

色々やってる結果だけど

お風呂効果かも。

 

それから

毎日食べてるものはショウガ。

ショウガも凄い。

 

この前2kgのショウガを買ったけど

あっという間になくなっちゃった。

大好物です。

 

習慣も食べ物も大事。

生活と健康は直結してるなと思います。

 

私の細胞、完璧✨✨