dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

炎症

花粉症になってから

身体に色んな炎症反応がみられるようになったと

自分で自覚しています。

 

子供の頃は

弟が喘息でアレルギー体質でした。

北九州に住んでいたときは

空気が悪く

郊外に移り住んでからは

弟の喘息発作はなくなりました。

 

そのかわり

私は杉の木に反応し

花粉症になったのです。

 

その後

抗生剤や抗ウイルス薬、麻酔薬、日光への

アレルギー反応が現れるようになりました。

 

ダンスを始めて

身体が資本であることに気づき

健康維持のための勉強を続けています。

 

看護師なので多少の知識はありましたが

知っていることと生活習慣がマッチしていなかったし、知識も浅かった。

 

ダンサーの肉体は強い。

世界で戦ってきた師匠は

心身ともに健康で

栄養の知識もあるし

生活習慣に気を遣っている。

美しさと健康は比例します。

精神も栄養が関係しています。

 

アメリカでは

精神疾患生活習慣病と言われるほど。

 

教育と収入と健康も関連しているのです。

それも密接に。

勉強しなきゃ。

 

話がそれたけれど

炎症は身体に悪いもの、

病気のもと、老化のもと···

 

昨日、忘年会の変わりにと職場から

高級感のあるお弁当を頂きました。

かまぼこや

ハムなどの超加工食品に

砂糖が沢山使われているお料理とお米···

これらは普段口にしません。

1食くらい平気、排泄できる身体だもんと思って二段の重箱全部平らげました。

 

1時間後、普段なら眠くならない時間に睡魔が···

 

頭が働かず、目が開けていられず

慌ててお風呂を済ませ

22時には就寝。

普段は5時に起きて勉強出来るのに

今日は7時まで目が覚めなくて

起きた後もお腹が減らない。

お通じはあるけれど

性状と臭いが違うのです。

 

これは·····昨日のお弁当の反応だ。

 

かなり消化に負担がきたのが解りました。

これだけじゃなくて

鏡で顔を見たら

目の周りの皮膚に発赤が···

鼻づまりまで···

花粉の時期のアレルギー反応に似ています。

まさに

食べ物が身体の炎症を引き起こしたのです。

こんな解りやすいなんて。

 

慌てて

お水とマグネシウムたっぷりのものを

取り込んで

排泄促進に全力を注ぎました。

 

普段は気づかないけど···

やっぱり食べ物大事。

身体に悪いのが入ると拒否できる身体に

進化している。

いい感じかも。

 

もう

2度とケミカルは1度に多量に入れない!!!!

と誓いました。

 

炎症は意識して避けないと。

 

健康寿命を伸ばすの必死·····

頑張ります。

 

ずっと

元気に

綺麗なダンスを追求出来る身体でいるために。