dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

基本

ダンスはウォークが全て。

トッププロのダンサーは皆言います。

 

複雑な動作を分解して深掘りしていくと

ウォークになり

ウォークは骨の位置、軸の移動、各関節、筋肉の正しい使い方などを分析する必要があります。

 

何でも基本を飛ばして質を上げることは出来ないと思います。

 

ピアノも

乗馬も

少林寺拳法

陸上も

弓道も···

色々経験したけれど

全てに共通すると思います。

最後は基本を極めるところに行きつく。

 

看護もそう。

どんなに科学が進歩して

技術が発展しても

相手は生身の人間。

健康のために必要な要素は変わらない。

 

コロナのクラスターを経験して

思うこと、感じることは

人は食事、運動、睡眠の質を高めること以上のこと以外にどうやったって正常な機能を維持出来ない。

その中には

朝日を浴びる、

お昼間に活動する、

生きるために必要な食べ物である命を

必要な分だけ頂く、

日が暮れたら寝る。

本当にシンプル。

 

コロナの予防に

CPCがウイルスを無毒化するという研究結果が発表されていて、CPCによる口腔ケアを実施したのですが、CPCはデンタルリンスGUMに使われている成分で、何も特別なことではありません。

ウイルスと人は

ずっと共生してきたのです。

宿主によって増殖するウイルスは

粘膜から身体に入るけれど

清潔を保つことで感染を予防出来る。

粘膜を健康に保つことで侵入を防げる。

これは、すでに備えている機能です。

 

生きる力でさえ基本をないがしろには出来ない。

 

身体を健康に保つこと

これが全ての基本だと思うのです。