dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重心の位置

1人でシャドウをしているときと カップルで組んで踊っている人のダンス。 重心が相手を避けるように後方へ移動してしまう人がいます。 どんなときも だれと踊ろうと、 自分の重心はずらしてはいけません。 重心は いつでも走り出せるところ。 ボールバランス…

簡単に解決

トッププロほど、動作の修正を簡単にできます。 自分が努力しただけ、気づきも多いのだと思います。 どうしてフットワークがそうなっているか、 上手く身体が使えていない原因がどこにあるか。 一瞬で問題を解決してくれます。 ラテン世界チャンピョンのブラ…

学んだ人にしか解らない

私は、近頃、ダンスを見たことがない人、知らない人の前で踊るようにしています。 1人でのパフォーマンスが出来るのも リーダーがいなくても一人で練習をしてきたお陰。 人生無駄はないなと思います。 ダンスに最も価値を感じている私は、 知識と技術の高さ…

ダンスを踊るための心の在り方

私は、お互いに敬意を払わなければ、ダンスは踊れない。 マナーが大切だと思っています。 ダンスは行為、動作、ステップではないのです。 ダンスはその人そのもの。 ダンスはその人の人生、生き様を映し出す。 音に感情を乗せ、 何かを表現し、 感動を与えた…

ブロック

身体をブロックに分けてレッスンをするトッププロがいました。 頭、胸、お腹、骨盤、大腿、下腿、足、腕、指・・ 筋肉は600、骨は206、関節260ほど存在します。 なので、細分化するというのは、いくらでもできる。 一つ一つを自分で制御する、意識して各パー…