dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められました!

私がヒップトレーニングを続けていることを友人たちは知っています。ウォークと同じレベルで重要だと思っています。 久しぶりに会った友人が「ヒップの位置が高い!」と褒めてくれました。筋トレが好きな人は人の筋肉にも興味があるので変化に気づいてくれや…

「キツイ」の上書き

コーチに指導を受けると、いつもの練習では使わない筋肉を使うので思うように身体が動かず、生汗をかきながらのレッスンになることもしばしば。ダラダラと汗が吹き出すこともありますが。 繰り返し修正されることで、正しい動きに近づいていくのですが、本当…

レディ・ファースト

初めてイギリスに行ったとき、男性が女性に敬意を払う国だと感じました。見知らぬ人までも席や道を女性に譲り、レディ・ファーストという感じ。日本に帰ったときは男性が横入りするので腹立たしく思ったのを覚えています。全ての人がこうだとは思っていないし…

動じない強さ

仕事で逆ハラスメントを受けました。感情的に業務の不満をぶちまけられたのです。言葉選びに品格と教養がなく、心の声を垂れ流しという感じ。私は、20代の頃から管理職を任されることが多く、若い頃は年配の方のおばちゃんパワーに圧倒されて、何も出来なか…

成長

ヒップバンドでトレーニングを初めてどのくらい経つか解らないけれど、ヒップの存在感が近頃大きくなってきていて嬉しいのです。 私の持っているヒップバンドは3段階強度が使い分けられるものです。最初は負荷の軽いものから使い初めてトレーニングしていま…

年齢は止める理由にならない

バーバラピーターズというバレエダンサーの記事を目にしました。82歳で現役のダンサーだそうです。 自分の足で立てる間は踊る、動きの質は落ちているかもしれないが踊れている、年齢は止める理由にならないなど、彼女の言葉は私が普段心で呟いていることと同…

フェイシャルフィットネス PAO

トレーニングは身体だけでなく顔も大切です。表情のためにもたるみ防止のためにも発声のためにも嚥下のためにも・・・。 筋肉が増えるということは水分量も増え、循環も良くなり代謝や体温も高くなり機能的にも活性化されます。アンチエイジングにもなります。 …

休息

自分のためだけに時間を使える休日でした。大好きな曲(Billie Eilishが近頃のお気にいり)を聴きながら家事をしたり、股関節を重点的に解放できるヨガをしたり、猫ちゃんに遊んでもらったり・・。やることは沢山ありますが。 眠いときに寝て、食べたいとき…