dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目的

新型コロナウイルスの影響でブラックプールの競技会も延期になりました。国内でも競技会が中止や延期になっているという話はよく耳にします。 先日、レッスンのために師匠のスタジオに行きました。生徒さんの一人が、あるプロに「先生、競技会がなくて大変で…

気づくとき

レッスンでコーチに言われたことが頭に入るのはレッスンの時とは限りません。 練習をしているときのこともあれば、通勤のとき、電車を待っているとき、突然閃くこともあります。 インナーマッスルを使うことが大切であるという話を師匠がしてくれたのですが…

準備

ボールルームダンスが他のダンスと違って止められない理由が私には2つあります。ひとつは、カップルで物語を表現でき、リードアンドフォローによるパフォーマンスが表現の幅を広げるということ。もうひとつは、人間の身体のしくみが効率的にいかされる、連…

遺伝子

日本人の遺伝子を理解すること。レッスンで師匠に言われました。ボールルームダンスは異国の文化。違いを理解することが大切だと言うのです。 日本は足袋を履いて摺り足で移動したり、盆踊りなどでも一歩一歩踏みしめて体重を運びます。海外では一歩足を出す…