dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバで音を表現する方法にバウンスアクションがあることを学びました。他の種目でもラテンでは膝を伸ばしますが。体重を乗せた後の膝の伸びとヒップのローテーションが凄い。こんなに良いの?って感じで、サンバは驚くほど上半身と下半身の向きが違います…

定年

定年退職の年齢が高齢化によって引き上げられていくと思います。 年齢という数字で一律に決めて良いのでしょうか?60歳を過ぎた頃から自分はあと少しで定年だからと時代の変化に適応することを止めて、今までと同じ仕事でよしとする人、自分の仕事に対する姿…

歯医者さん

年末ということもあり、自分の身体のメンテナンスもしなくちゃと歯医者さんで歯のお掃除。かかりつけの病院は今までで一番気に入っていて何年もお世話になっています。 スッキリして会計を済ませたあと、来年はいつ頃来ようって話をしていたら、受付のお姉さ…

筋肉痛

常にお尻が筋肉痛です。 近頃、自分に縛りを設けています。 「階段は一段飛ばしで走ること」 毎日、地下鉄に乗るので階段が必ずあるし、職場の病棟も3階なので調度良いのです。 お尻の形をかっこ良くするためなのです。ダンスのパフォーマンスも劇的に改善しま…

みとりし

昭和初期は8割の人が自宅で亡くなっていたようですが、今は8割の人が病院で亡くなっています。 私は母を自宅で看取りました。本人の意志を尊重することが当たり前だと思っていたからです。家で死にたいと言っていたので、最後は自宅に連れて帰ること、私が看…

大成功の忘年会

全くの初心者に、一回の練習で本番を迎えた忘年会。ショースペクタクルエジプト、サンバショー。無事に終了しました。 とにかくウケてウケて仕方がない状態でした。必死で私に付いてく師長に翻弄される私。軸がない人と踊るって大変~。でも、自分を見失わな…

サンバ

バウンスがどうの膝の曲げ伸ばしがどうの音がどうのこうの・・・。 結局、本物は本物にしか教えられないのです。初めて聞くことばかりのレッスン。今まで何をしていたのか、何故もっと早く九州を出なかったのかと思うばかりです。 フロアを駆け抜ける種目で…

身体

動ける身体を作っておくのは大切なことだと改めて感じました。競技に出ているわけではないし、毎日ガンガン踊りこんでいるわけではないので。筋トレは必須。 師匠のレッスンでは身体を使えるようにしておかなければ技術を学べません。運動の始り、身体の使い…

楽しんで貰う

ちょっと嬉しかったことが。 忘年会のためにサンバの振り付けを考えて、全くダンスをしたことがない人に教えました。 こんなにダンスが楽しいとは思わなかった、やりたい、始めたいと言ってもらえました。 嬉しいです。 一緒に踊る人を楽しい気持ちにさせる…

知識

研修で講師が「知識は古くなる、技術は錆びる」と仰っていました。胸に突き刺さります。何でもアップデートが必要だと言うこと。 知識が増えると解釈に深みが増して小さなことにも意味を持たせることが出来ますし、質の違いに気づくことも出来ます。 ダンス…

褒められる

レッスンでコーチに褒められるのは稀。修正するところを指摘する、考えさせる、分析させるのがメイン。ダンスの歴史や今の流行、審査のポイント、ダンス界の未来なども語って貰えます。 自分のレベルにあった指導をしてくれるのです。私は、やっと踊る筋肉が…