dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスは必要な世界

今日はTATEISHI Dance Companyの9th Precious Partyでした。 コロナが流行したので、いつもなら夏に開催されるはずのパーティー。延期になり本日開催されました。元々、今年のパーティーは、自分の生徒さんとの時間をもっと大切にしたいという師匠の思いから…

相性

今まで一緒に踊ってきた人達とは味わえない、師匠とのダンスは満足を越えています。やりたいこと、イメージにこだわりが強い私は、相手との温度差を感じることが多かった。女性脳と男性脳の違いかもしれません。でも、世界で戦ってきた人のダンスは根本的に…

髪型

明日のデモのために前日にヘアーセットをしてリハーサルに臨みます。いつも行きつけのTHCでセットです。 当日、会場にも美容師さんがいてセットをしてくれている方もいます。私は髪型にもこだわりがあって、曲のイメージ、表現、衣装の一部に髪型が重要な…

下腹部

ダンスを踊るときに丹田に力を入れる、意識する事が大切だと教わりました。丹田は身体の中心でありバランスを取るための重心を置くことやセンターを意識するのに重要な場所です。 股関節の可動域にも影響すると考えます。硬いという人は丹田、すなわち下腹部…

コーヒー

コーヒーの効果は沢山あると言います。 リラックス効果、認知症・心臓病・がん・動脈硬化の予防、脂肪燃焼などなど。 私は毎朝の一杯のコーヒーが一日の始まり。ホッとするし、頭がスッキリします。集中力も高まります。あまり飲みすぎると動悸がしたり興奮…

あつい

筋肉量が増えると代謝が上がり、体温が上がる。ようは、いつも燃えてる感じ。暑いのです。 どのくらいかというと、冬でも衣類によって汗疹(あせも)が出来たり(セーターは着れません)、コートがいらなかったり、地下鉄を待ってるときの暖房が無駄な電気だ…

やっぱ違うな~

WSSDFの動画を久しぶりに見ました。何という幸せな休日。自分のためだけの時間。 勿論、Sergeyの動画は毎日見ていますが・・。 今日はYuliaのSambaを研究。足元が綺麗~。筋肉のつき方が完璧。リズム感、表現力がいいな。見てる人を幸せにするな~。などなど…

シャキッとしてる?

トレーニングを継続していると筋肉が、身体が慣れっこになって疲れなくなります。心も身体も鍛えられるのを実感します。 デモ前なので筋肉が減らないように必死。動かないとすぐに落ちますからね~。 久しぶりに会った人に、「シャキッとしてるね。」と言わ…

大好きなダンサー

私が大好きなダンサーはダンスだけでなく、人間性、人生観、価値観などトータルで好み。 今日の朝、SergeyがInstagramにキャンプで踊ってるJiveの動画をアップしてました。思わずメッセージ送りますよね~~~。好きすぎて。動きの全てが好み。朝から興奮し…

引っ付いて見える

スタンダードでは、男女が向き合ってボディをコンタクトします。このボディコンタクトを身体をぴったり引っ付けると解釈している人の多いこと。私もダンスを始めた頃、そう教わりました。普通に考えても不自然です。向き合って踊るというだけでも相手が邪魔…

危険

動画で私と師匠が踊っているのを見て、「繊細」と感想を言う人が・・・。確かに師匠の脚の使い方や無駄のない動きは動画ではそう映るのでしょうね~。踊っている私は強さを強烈に感じているので、意外な感想なのです。 パワーと強さ。動画ではどこまで伝わる…

一歩一歩

点が線になるとき、知識が繋がるとき・・。 こんな日が来ることを祈って踊り続けています。解ったつもりでいても初めて聞くことをレッスンで言われたり、出来てるつもりでもトッププロの動きと全然違ったり・・。とにかく、ボールルームダンスは修得するのに…