dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白衣の力

白衣を着ていると 看護師としてあるべき姿に自分を律することが出来ます。 制服の力は凄い。 物事の受け止め方や 人の心の動きに寄り添うことなどに。 これが プライベートで起きていて 白衣を着てない私なら ぶちギレてるなとか よく思います。 年齢を重ね…

笑顔の効果

笑顔は 免疫力が上がったり 表情筋が鍛えられてリフトアップ、エイジング効果が得られたり ポジティブになるというメンタルへの影響や 周りに伝染して幸せな気持ちになるものです。 最近知り合った人に いつもニコニコした人がいて 初めて会ったとき 気を許…

ジェラート

vito赤坂けやき通り店へ。 雰囲気も良く ジェラートの美味しいお店でした。 普段甘いものを食べないので こういうお店にはなかなか入らないけど 感染対策もしっかりされていて 安心して過ごせました。 ジェラートだけでなくって プレートランチ?サラダと鶏肉…

放尿

認知症の患者さんは おトイレの場所が解らなくて 覚えられなくて おトイレでないところに 排泄してしまうことがあります。 排尿パターンが解るまで 活動、睡眠パターンが解るまで 対応に悪戦苦闘するのこともしばしば。 シーツやパジャマを一晩に何度も交換…

心電図

去年、心電図検定を受けたかったのに コロナの影響もあって 受験数が制限されて 申し込みさえ出来なかった。 受験受付開始から 30分も経ってないのに 締め切り。 どう言うことでしょう? 患者さんが高齢化して 内科的な疾患を持っている人がほとんどで 看取…

ぶりっ子

男性の前で声色が変わる女性が好きではありません。 だからというわけではないけれど、 カッコいい先輩のように ハキハキと自分の意見を伝えられる女性を目指しています。 なよなよ、ベタベタした喋りは嫌いです。 こんな私も たまには余所行きの声をだすこ…

役割

人生で出会う人は その時の自分に必要な人、 自分の合わせ鏡、 何かを教えてくれる人 など色んな人がそんな風に言います。 意味がある、偶然でなく必然だと。 私は精神科の看護師です。 患者さんに懐かれることが多いです。 懐くという表現は適切ではないか…

足の指

5本指トレーニングを始めて数日、 早くも効果を実感しています。 ラテンダンスでは ターンアウトという足の指を 外旋させる動きがあります。 勿論、足の指だけでなく ボディのローテーションからくる ヒップのスイング 体重移動があっての ターンアウトなの…

アレルギー

アレルギー体質です。 抗生剤も麻酔薬もお化粧品や植物、 靴の接着剤、太陽の光 体調の悪いときはワセリンでも出ます。 勿論、花粉症。 公園の芝生にレジャーシートを敷いて お友達とゴロゴロしてたら TシャツとGパンの間の肌が くるりと一周真っ赤に膨隆し…

毛穴

お買い物してたら 偶然 お肌が綺麗な知り合いと遭遇。 ご近所じゃないはずなのに どうしてこんなとこに? お顔のエステの帰りなんだとか。 お顔のエステ? 行ったことないので 興味津々。 毛穴の洗浄を定期的に行ってるんですって。 なるほど。 近頃、若者が…

中心

丹田を意識することが大事だと師匠に教わりました。 ムーブメントの発生があり 基準となる場所です。 スピンなどをするときに 丹田に意識を向けると上手くいきます。 中心にエネルギーを集める感覚を持つと ボディートーンが強くなり 足が長くなる感じ。 丹…

お買い物

六本松のボン·ラパスでお買い物するのが好きです。 お魚が新鮮で美味しい。 中トロと鯛とイカのお刺身盛り合わせ タコ·· これはタコ飯用に。 新鮮な食材を見るとわくわくします。 疲れたときは きっと タウリンやアミノ酸、ミネラルを 身体が要求してるんで…

負けず嫌い

良く言われます。 え? 今のが負けず嫌いって思われる? っていつも思います。 今日、白衣の最終選考モデルを務めました。 案の定、 下着姿になると 「細い~」って言われました。 ただの痩せじゃないんだ! 「私、腹筋割れてるんで!」 って聞かれてもないの…

脳の老化

樺沢先生の動画でテンション上がりました。 脳は年齢と共に老化するって言われてたけど 今の脳科学では否定されてるそうです。 年令によってニューロンは失われない 65歳頃に脳力はピークに達する さらに70代後半まで続く 脳に良い生活習慣が大事 運動でBDNF…

上がる

肩甲骨がもっと動かせるようにと ラテンのコーチもスタンダードのコーチも言います。 なので 普段から寄せたり落としたり回したりしています。 今日はshowのルーティングを 一つずつ丁寧に確認しました。 おや。 うんと肩甲骨をセンターに引き落とすと 勝手…

綺麗になりたい

知り合いがコロナで自粛してるから 飲みに行くことがなくなり 結果、禁酒状態といっていました。 その分お金が貯まるって。 あれ? 私も禁酒してるけど その分パックとかお化粧品に回って 貯まってない···· 知り合いが ますます綺麗になりますねと言うのです…

My Way

自宅にいるときは YouTubeをずっとかけています。 My Wayの動画で涙が出ました。 Robbie Williamsのものです。 盛り上がりが····感動。 人生の終わりに自分の道を生きたと言える カッコいい生き方。私も出来たら良いな。 I've lived a life that's full. Reg…

フラッシュバック

PTSDの患者さんが 一人でいると 何でもない音や物、人に反応して 辛い経験を思い出すそうです。 孤独は寿命を縮めるというデータもあるそうです。 過敏、過剰な反応をする人には ゆっくりお話を聴いて どうやって過ごしたらいいか などお伝えします。 お薬を…

ムース

嚥下の悪い人向けに 舌でつぶせるムースの副食サンプルを業者からいただきました。 とろみのついたお茶にもむせる患者。 嚥下機能が著しく低下し このままだと経管栄養か点滴だけで命を繋ぐしかない状態の患者さんです。 医師と相談して サンプルを試すこと…

優しく?

知り合いに もっと優しくしてと言われました。 ???????? え~~~ 厳しくしたつもりはないけど。 普通 いや むしろ好意的にコミュニケーション図ってたつもり。 ちょっとショック。 気をつけないと。 淡々とし過ぎてるのかも。 大事な人に大事だと伝わっていな…

少しずつ

10歳ほど歳が離れた若者に スタイルを褒められました。 ウエストが細いって。 ウエストが細い、くびれてるのは女性の身体のラインの当たり前でしょ? お尻は頑張ってるけど。 身体を触られまくります。 色んな人に言われるので このやり取りにはもう慣れたけ…

食事

この前、高齢者の食事についての研修を受けました。 日本人の高齢者の食事は 世界最貧国ミャンマーと同じようなものだと 言っていました。 なんとなくショック。 だけど、病院食はそんな感じかも。 100歳になっても元気な台湾の有料老人ホームの食事はお肉が…

お掃除

連休だったのでお掃除しました。 マメに掃除するタイプではないので たまにすると結構汚れてる。 うちは狭いから楽だけど。 天井や壁、床をハイター薄め液で拭きあげます。 お掃除したあとは お部屋のオーラや気の流れが違う気がします。 手洗いの講義をした…

日記

脳の働きを回復させるのに 寝る前に日記を書くのが良いそうです。 5行日記って記事を見つけました。 お天気 服装 食べたもの 何をしたか 1日の感想 あらかじめ書くことを決めておいて その内容を簡単に書くだけで良いそうです。 脳の働きを回復させたり 自…

着色料

人工甘味料と着色料 身体に良いわけないので 少しずつ生活から排除していこうと 口に入るものを確認。 こんなものにまで? っていうくらい 着色料が使われていて··· 厳しい。 けれど 身体に蓄積されたり 腎臓や肝臓にダメージがあるものを 身体に取り込みた…

偶然

電車に乗ってたら 偶然友人を発見。 住まいは50kmほど離れていて めったに乗らない電車に 同じ時間、同じ車両に乗ってるなんて 凄い! なんだろ。この感じ。 彼女は降りる駅が次なのに 眠っていて 私が声をかけなかったら乗り過ごしていたと 思います。 ジ…

脚を寄せるとき

インナーが鍛えられていない頃は 四肢と体感の動作が連動しておらず 脚を寄せるとき脚だけしか意識が及ばなかった。 両足を寄せる、揃えるとき センター、インナーマッスルを使って 根元を意識、コントロールする必要があります。 脚の付け根が股ではなく 丹…

誘惑

禁酒中なのに 都ホテルの宿泊に誘われて 行くと返事しました。 女友達ですけど。 ミッドナイトプールやバーがあって 水着を持ってくるようにって。 持ってないんですけど···· ワクワクして 顔がにやけます。 飲んでしまうか 誘惑に打ち勝てるか。 炭酸水でし…

ベース

何でも基本は大事です。 ダンスはウォークと 重心の移動をコントロールできるかの練習が ステップの練習より大事です。 ステップをただ踏むだけなら 覚えれば誰でも出来るし 質を求めなければ それでも十分楽しめますが キャリアがあるのに 質の高いダンスが…

長電話

高校生からの友人と久しぶりに電話で 話しました。 旅行のお誘いと スケジュールの調整だったのだけど お互いの近況報告会へ発展。 ずっと私のことを知っているので 思ったこともズケズケ言えて 気持ちも解って貰えて 救われました。 感情をぶつけても 受け…