dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足の指

ラテンで膝を伸ばすように言われてきましたが 膝が伸びない理由がなんだか クリアになりました。 膝は蝶番関節 伸ばすものではなく 曲がる方向が一定で 股関節と連動して脚を振り抜くための 仕組みです。 脚が前に出ると 足が地面に付き地面をとらえます。 …

予防医学

予防医学のセミナーを受けました。 糖が老化、病気の元って もう常識だと思います。 色んな媒体で情報は普及してると思うけど 健康に興味のある人は すでに知っていて 知らない人は生活習慣を変えられない。 きっちり管理してる人は少ないし 私も完全に糖を…

キャッシュレス

連休だったので この機会にスマホにアプリを入れて 完全キャッシュレス生活に。 銀行のネット クレジットカード タッチ決済 オートチャージ機能 などなど 現金を全く持たずに過ごすのです。 感染対策にもなるし スマホとカードがあれば 財布はいらない 私は…

人にも第6感があると思います。 理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働き。 言葉でなくても目で、態度で、オーラで··· 人がどういう気分か解ったり 電話に出る前に誰からか解ったり 心の中を感じたり 不思議です。 ダンスも この感覚が必…

知識

トッププロは解剖学、キネオロジーを理解して 人に指導されています。 人間の身体の仕組みは 様々な角度から 色々な分野の学問が必要です。 運動神経だけでなく 頭脳も必要だということ。 極端な伝え方をすると 学びの可能性を閉ざすこともあるものです。 大…

インナー強化?

かかりつけの病院に妙な機器の ポスターがありました。 インナーマッスルを電気刺激で強化といった キャッチコピー。 自費診療でしょうか。 筋肉に刺激を与えれば 効果はゼロではないでしょうけど。 せっかく筋肉が付いたって 身体の使い方が間違ってたら意…

足の運び

週に1度病院に来てくれている医師がいます。 もう定年を過ぎてだいぶ経ってる方ですから 年齢は知らないけれど 両親より歳を重ねているのは確か。 廊下を歩く姿が目に止まり つい観察。 足の運び方が 能とか神楽のよう。 歌舞って言うのかな? そんなイメージ…

心電図検定

初めての心電図検定 合格したらピンクのバッジが貰えるので 軽い気持ちで受験しました。 しかも最下の4級の受験なので 難しくないだろうと たいして勉強もせずに···· 1問目から躓いて 時間も余るどころかギリギリ 軸偏位や房室ブロック ブルガタ、コーブド…

リフレッシュ

年末年始は休みなしで勤務だったので 少し遅れて3連休をもらいました。 初詣 都ホテルの温水プールとディナー 美容室 美術館 歯のクリーニング エステ 詰め込んだ予定は全てクリア 美味しいものたくさん食べて ただただ自分を癒す好きなことだけをして 過ご…

what is love?

歯医者にパンフレットが置いてあって 気になって行ってしまいました。 ディズニーのプリンセス展。 スマホをかざすと キラキラした映像が見れたり 美女と野獣のダンスが大画面で見れたり。 プリンセス達をイメージした香水の香りも楽しめました。 最後にスク…