dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒット

今は何でもネットで検索すれば沢山の情報を仕入れることが出来ます。お料理のレシピは、つくおきをインスタでフォロー中。 今日は「トマトの出汁煮」って初めて見たお料理に目が止まりました。簡単で早く出来て美味しいレシピが良いですよね。トマトを丸ごと鍋…

一瞬

ダンスを覚えたいと言うスタッフと一緒に夜勤でした。朝の5時頃、ナースステーションでワルツのナチュラルターンとリバースターンを教えました。「たった、これだけなのに物凄い運動量ですね!。」って。覚えたての頃は、無駄な力が入って変な汗をかいていた…

草むしりと肩甲骨

ダンスだけでなくスポーツはインナーを使えるかが鍵だと思います。弓道で弓を引くのも野球でボールを投げるのもサッカーでボールを蹴るのもインナー。末梢の手足には力を入れません。 組みたてタイプの家具を注文して組み立てるときに「前腕の筋肉が疲れるで…

ぽかぽか

患者さんにヨガを行って数日後、「ヨガって本当に良いですね。あれから身体が2時間ぐらい暖かくて上着を脱いで過ごしました。」と言われました。 私は夏冬関係なく熱いと言っていますが、普段低活動で運動の習慣のない方には効果を実感しやすかったのでしょ…

モチベーション

パーティーや競技会がないと目標が設定できない、上達しない、モチベーションが維持出来ないという人がいました。 ??? じゃあ、コロナが流行っててパーティーや競技会がないから踊らないのか?それは違うと反論しちゃいました。期限を切って目標を持って…

身体の使い方

感染対策で入院中の患者さんも外出や面会の制限があってストレスがたまっています。病院に缶詰って・・。私なら発狂して踊り狂うかな。 何か出来ることがないかと自立の患者さんにヨガをしました。声をかけたら拒否するかと思いきや、「やってみましょう」と…

part2

zoomレッスン、また受けれました。スケジュールが合うのもお導き。受けなさいってことだなと思います。 アンドレア&サラは一生懸命レッスンします。今回はSpace in Dinamicというテーマ。 前回も自分のスペースを大切にという説明がありましたが、今回はそ…

トレーニング

休日は全身燃焼プログラムをすることにしています。コロナ対策にもなるし。適度な運動、良質な睡眠、バランスの良い食事は感染予防の基本。ま、感染症が流行していなくてもダンスを踊れる筋肉維持のためにやるべきなのですが・・。 話はそれましたが、私はYo…

手荒れにオリーブオイル

新型コロナウイルスの流行もあり、手洗いを強化しています。特に夜勤では手洗いの頻度が上がり、手がカサカサを通り越えてバサバサになります。指先の皮膚が割れそう・・。 こんな時、大活躍するのがクレタ島のオリーブオイル。食用ですが、小さい瓶入りのオ…

レッスン

アンドレア&サラのzoomレッスンを受けました。アマチュア、トッププロ問わずに参加されていました。本物のレッスンが良いけれど、彼らは明るくて仲良しなのが画像でも伝わってzoomレッスンでも幸せな気持ちになりました。 power&spaceというタイトルのレッ…

ソーシャルディスタンス

やむを得ず、公共交通機関を利用します。普段は地下鉄で通勤。今日は久しぶりにバスに乗りました。 地下鉄は左右の揺れはほとんどないので何かに捕まらなくても目的地に到着します。バスは、カーブを曲がるし、運転手の技術によってブレーキの使い方が雑。カ…

オンラインレッスン

スタンダードの世界チャンピョン、アンドレア&サラのオンラインレッスンを受けます。zoomでのレッスン。世界チャンピョンのレッスンが自宅で受けれるなんて便利~~~。Stay home&Small spaceで良いそうです。 自宅は狭くてどうなるか心配ですが・・。自分…