dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-01-01から1年間の記事一覧

時間

映画を見るのが大好きです。色んな物語、色んな時代を味わえ、登場人物の感情を疑似体験出来て、感動して泣いたり笑ったり。英語やフランス語がとても心地よく聴こえたり。ワクワクしたりドキドキしたり。心に染みるといったところはダンスに似ています。 映…

ヒップの力

ヒップを鍛えると骨盤が安定することに気づきます。やはり筋肉は裏切りませんね~。 ヒップにもインナーマッスルがあって深層外旋六筋と呼ばれています。梨状筋、上双子筋、内閉鎖筋、下双子筋、大腿方形金、外閉鎖筋です。 骨盤が安定することと脚が外旋す…

ボールの回転

師匠に「女性の仕事はスイブルだ!」と言われたことがあります。男性が示す方向にボールを回転させて行き先を決める。ダンスのリードを受ける側は予測する力と男性がリードした分量とプラスアルファのパフォーマンスが求められます。 進行方向に爪先を向ける…

ノート

バックワードウォークの解説を書き留めたノートが出てきました。 「後ろに足を出すのと同時に膝を伸ばす」 「膝の圧縮だけで膝を伸ばすと関節に負担となるため足首の関節を使う」 書いたことは忘れていましたが、なかなか良いことを書いています。ニーバック…

やれることを淡々と

新型コロナウイルス感染対策で職場から流行地域への移動が禁じられました。私は関西にレッスンに行っているので、今月のレッスンはキャンセルせざるを得ず、モヤモヤとしています。 感染は発症する1日前が一番感染力が高い、無症状の人もいる。でも、蜜を避…

スマートフィットピロー

パラマウントのショルームに見学に行き、病院のベッドを選んでいたところ、マットレスの体感の際に枕が気持ちいいと看護部長が反応しました。枕ジプシーは多いものです。 私は使っていたラテックスの枕が気に入っていてマットレスもラテックスでした。適度な…

ヒール

私がダンスで履くシューズは種類が色々。 フレアヒールかスリムヒールかスニーカーのノンヒール。ラテンを女性で踊るときはスリムヒール。スタンダードはレギュラーヒール。男役をするレッスンではフレアヒールかノンヒール。 フレアヒールはヒールの底がひ…

順番

毎年一曲ずつダンスを創って仕上げるのが私の生きがい。今年はSambaだったので、順番的には次はJiveです。ShowDanceが大好きな私は最初にShowを踊っちゃって、技術がない状態のものは見るに耐えないなにがしたいか分からないダンスになり失敗でした~~~。世界…

バッサリ

毎年踊りのイメージで髪型を決めています。サンバを踊るのに髪を編むと決めてずっと伸ばしていました。腰のとこまで伸びてたのです。 今日はデモが終わったのでバッサリ髪を切りました。軽い。しばらく短い髪を楽しんで・・。次のジャイブに向けてまた考えよう…

ダンスは必要な世界

今日はTATEISHI Dance Companyの9th Precious Partyでした。 コロナが流行したので、いつもなら夏に開催されるはずのパーティー。延期になり本日開催されました。元々、今年のパーティーは、自分の生徒さんとの時間をもっと大切にしたいという師匠の思いから…

相性

今まで一緒に踊ってきた人達とは味わえない、師匠とのダンスは満足を越えています。やりたいこと、イメージにこだわりが強い私は、相手との温度差を感じることが多かった。女性脳と男性脳の違いかもしれません。でも、世界で戦ってきた人のダンスは根本的に…

髪型

明日のデモのために前日にヘアーセットをしてリハーサルに臨みます。いつも行きつけのTHCでセットです。 当日、会場にも美容師さんがいてセットをしてくれている方もいます。私は髪型にもこだわりがあって、曲のイメージ、表現、衣装の一部に髪型が重要な…

下腹部

ダンスを踊るときに丹田に力を入れる、意識する事が大切だと教わりました。丹田は身体の中心でありバランスを取るための重心を置くことやセンターを意識するのに重要な場所です。 股関節の可動域にも影響すると考えます。硬いという人は丹田、すなわち下腹部…

コーヒー

コーヒーの効果は沢山あると言います。 リラックス効果、認知症・心臓病・がん・動脈硬化の予防、脂肪燃焼などなど。 私は毎朝の一杯のコーヒーが一日の始まり。ホッとするし、頭がスッキリします。集中力も高まります。あまり飲みすぎると動悸がしたり興奮…

あつい

筋肉量が増えると代謝が上がり、体温が上がる。ようは、いつも燃えてる感じ。暑いのです。 どのくらいかというと、冬でも衣類によって汗疹(あせも)が出来たり(セーターは着れません)、コートがいらなかったり、地下鉄を待ってるときの暖房が無駄な電気だ…

やっぱ違うな~

WSSDFの動画を久しぶりに見ました。何という幸せな休日。自分のためだけの時間。 勿論、Sergeyの動画は毎日見ていますが・・。 今日はYuliaのSambaを研究。足元が綺麗~。筋肉のつき方が完璧。リズム感、表現力がいいな。見てる人を幸せにするな~。などなど…

シャキッとしてる?

トレーニングを継続していると筋肉が、身体が慣れっこになって疲れなくなります。心も身体も鍛えられるのを実感します。 デモ前なので筋肉が減らないように必死。動かないとすぐに落ちますからね~。 久しぶりに会った人に、「シャキッとしてるね。」と言わ…

大好きなダンサー

私が大好きなダンサーはダンスだけでなく、人間性、人生観、価値観などトータルで好み。 今日の朝、SergeyがInstagramにキャンプで踊ってるJiveの動画をアップしてました。思わずメッセージ送りますよね~~~。好きすぎて。動きの全てが好み。朝から興奮し…

引っ付いて見える

スタンダードでは、男女が向き合ってボディをコンタクトします。このボディコンタクトを身体をぴったり引っ付けると解釈している人の多いこと。私もダンスを始めた頃、そう教わりました。普通に考えても不自然です。向き合って踊るというだけでも相手が邪魔…

危険

動画で私と師匠が踊っているのを見て、「繊細」と感想を言う人が・・・。確かに師匠の脚の使い方や無駄のない動きは動画ではそう映るのでしょうね~。踊っている私は強さを強烈に感じているので、意外な感想なのです。 パワーと強さ。動画ではどこまで伝わる…

一歩一歩

点が線になるとき、知識が繋がるとき・・。 こんな日が来ることを祈って踊り続けています。解ったつもりでいても初めて聞くことをレッスンで言われたり、出来てるつもりでもトッププロの動きと全然違ったり・・。とにかく、ボールルームダンスは修得するのに…

寸分の狂いも影響が・・。

またウォークのレッスン・・・。 これは永遠に続ける必要があるな・・・。 続けるということは、自分の身体と向き合っているということ。ちょっとした軌道や関節の緩み、力加減などが全身に繋がります。なので、身体の全てのパーツを正しく連動させる必要があります。…

ヒップが育つ

毎日の習慣で筋肉がすくすく育ちます。トレーナーがウエストヒップ比が女性らしいラインの決め手だと言いました。それ以来、毎日ヒップバンドを使ってトレーニング。通勤と仕事でもエスカレーターやエレベーターは使わず階段を一段飛ばし。 ウエスト÷ヒップ…

今だから解ること

ダンスを始めた頃から世界で戦ってきたチャンピョンクラスのレッスンを受けるまで気づかなかったこと、解ってなかったことが沢山あります。今もまだまだ知らないことがあると思うとワクワクします。 いつも見ている動画で「日本人は閉鎖的だ」と言っていまし…

必要な筋肉

踊るための筋肉をつけてから踊るという考え方のダンサーと、踊ってれば必要な筋肉がつくという考えのダンサーがいると思います。 踊りの質を上げようと思うならば、やはり「筋肉をつけていないと動けない」という結論に至ります。必要な筋肉があれば楽に踊れる…

解剖学の重要性

何かの記事に、人間の骨格と筋肉で生まれる滑らかな動きは、今の最先端の科学を持ってしても再現することは出来ないと書かれていました。 だよね~。と思います。私はたまに筋・骨格系キネオロジーの分厚い本を眺めます。そこにはこの筋肉の可動域はどのくらい…

丁寧な動き

身体を正しく使うことに喜びを感じます。動きの質は正確さだからです。世界チャンピョンもファイナリストも声を揃えて「繊細に」とか「足先の向きを正しく」とか正確さを大事に、最上位の目標としています。 知識がない頃は、進む方向の違いが解らなかったり…

カボス

レモンを炭酸水に入れて飲むのが好きです。近頃、お店ではチリ産のレモンしか見かけません。愛媛のレモンが良いのに。なのでというか、旬のカボスで代用。これが意外と美味しかったのです。 シャンパングラスにそのままカボスを入れて炭酸水を注ぎます。しゅ…

トラウマ治療

トラウマ治療を行っている先生と知りあい、研修に参加しました。人は受胎したときから成長過程で受けるトラウマが神経発達やIQ、寿命にまで影響しているとのこと。適切な環境で育っていない人の寿命は短くなってしまうのです。 ストレスは過剰でも少なくても…

看護師になって

子供の頃から父親に「自立しなさい」と言われて育ってきました。ほぼ洗脳です。気が弱くて甘えん坊だった私も自然と校訓が「自律 勤労 礼儀」という学校を選択し、女性でも一人で食べていける職、看護師を選択しました。 当時は、キツい、汚い、給料安いの3K…