dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

トラウマ治療

トラウマ治療を行っている先生と知りあい、研修に参加しました。人は受胎したときから成長過程で受けるトラウマが神経発達やIQ、寿命にまで影響しているとのこと。適切な環境で育っていない人の寿命は短くなってしまうのです。

 

ストレスは過剰でも少なくてもいけないようです。見えないものだけに管理は難しい。明らかなこともありますが。でも、知識があれば生かせます。

 

先日、トラウマ治療で結果を出す知り合いの医師が新聞に載りました。治療は一度に2時間ほどかかり、一人の患者さんと長時間向き合う時間がない病院ではなかなか理解される時代ではありません。そんななか、患者さんのためを想い、PTSDのフラッシュバックを克服するために取り組み、結果を出す、情熱的な医師を尊敬せずにはいられません。

 

診療報酬が得られるようになったといっても点数は少なく、病院の利益にはなりにくい。そう考える経営者は多いです。患者さんには絶対必要な治療なのに。必要と解っていて導入できない病院、それでも信じる道を一歩一歩形にしていく医師。お薬だけ処方する病院より、こういう医師がこれからは活躍されると思います。

 

患者さんにとって何が大切か。

一緒に考えて実行できる人間でいたい。

自分に出来ることをしよう。

私にも出来ることはあるはず。

 

勉強しなくっちゃ・・・。