dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンダードでは ライズ、スイングに合わせて 頭の位置が変化します。 エネルギーの流れに逆らわないことが大事です。 進行方向のフレームとボディに ライズが起き、片方が上がる、ストレッチされる これにより、爪先立ち=トウの状態が生まれ、 ヒップとヘ…

いよいよ

明日デモです。 今年のデモは自己管理完璧な状態です。 食事、練習、筋トレ、勉強、睡眠 栄養管理が特に。 これだけベストだと感じたことはありません。 コロナで愛する人を沢山失って 時間を無駄に出来ないと ますます頑張るようになりました。 時間は命 明…

ピュア

看護学生の実習指導をさせて頂いています。 細かい年齢は確認していないけど 20歳か21歳····· 夢いっぱい 希望いっぱい なぜ看護師になりたいのかと尋ねると 一人は、母親が看護師で他の道は考えられなかったと答えてくれました。もう一人は従姉妹の出産で新…

肩甲骨のインナー

肩甲骨のインナーが機能せず 首の血管と神経が骨を圧迫し 痺れ、循環障害、頭痛などを訴える人がいます。 そりゃそうでしょ。 身体が正しいポジションにないのだから。 まず 骨を正しい位置に納めなければ筋肉は機能しません。筋肉が機能しないということは…

量子力学

人は目に見えない細胞で出来ていて もっともっと小さい分子が働いていて もっともっと小さい、素粒子??が 振動していて そのエネルギーは音や波長のように 身体に影響します。 人間は五感を使って生きているけど 六感、七感ともっともっと違う世界があること…

感動

病棟にクラスターが発生したときの状況と学びのレポートを経営者に提出しました。 想定していた状況との違い 現場の問題点 患者の状況、感染率、重症化の有無 現場の運営に必要なこと 多職種との連携 職員の団結力、看護の質 看護とは何か 人を看とると起き…

ダンスが好き

20代の頃にお世話になっていた先生に 20年ぶりくらいに会いに行きました。 私が最初に踊っていたリーダーのお父さん先生。 私はダンスが大好きな気持ちが最初からありました。若い頃は訳も解らず、言われた通り、自分で考えることが少なかったので、仕組みを…

表情の重要性

ボールルームダンスには10種目あって それぞれ踊りの起源、発展に歴史があります。 人が生きていく上で味わう色々な感情を 全身を使って表現するのがダンスです。 どの種目も音楽性は大事ですし どのように表現するかが最も必要な技術です。 身体操作は脳が…

意識

ダンスでは 指先まで意識するよう、末端まで使うように指導されることがよくあります。 意識があると言うことと 力が入ることは違うように思います。 クラッシックバレエのダンサーの表現を じっくり観察すると 決して力みはなく しなやか、滑らか、ソフトな…

プロフェッショナルとは

オリゴスキャンを受けました。 九州で受けれるとは思っていなかったので嬉しい。 ルクセンブルクにデータを送信して その場で結果が解る最新の科学です。 ここ半年、機能性医学を独学し、実践してきました。半年なので、40年以上の不摂生がクリアになってい…