dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

プロフェッショナルとは

オリゴスキャンを受けました。

九州で受けれるとは思っていなかったので嬉しい。

 

ルクセンブルクにデータを送信して

その場で結果が解る最新の科学です。

 

ここ半年、機能性医学を独学し、実践してきました。半年なので、40年以上の不摂生がクリアになっているとは思っていませんでしたが、

自信のあった亜鉛が不足していて、ちょっと悔しい気持ち。摂取量も増やしますが、腸内環境のことも考えて今後取り組みます。

活きたまま腸に届ける方法···手っ取り早いのはサプリなので。添加物が入っていないものを購入しました。腸内細菌の検査も評価するのにやってみようと思います。

 

今は、Vita Noteといって、尿でミネラルが足りているか解るものもあるので、今後はコスパも考えて、それで評価していこうと思います。

 

今回オリゴスキャンを行ったメインの目的は重金属の蓄積を確認したかったから。結果も早いからです。近頃は、毛髪検査でも行えるのですが、ヘアドネーションを計画している身としては髪はまだ切れないので。

 

重金属は、貯まってました····。

気になったのは、アルミニウム、銀、カドミウム、鉛。ローストビーフを作るのにアルミホイルを使っているので、BONEQという低温調理器が届くまで辛抱。毎日飲む珈琲も沸かすからいっかと水道水を加熱しちゃってて···今までお米もたらふく食べてたし、虫歯治療に銀歯も使ってるし。思い当たることはいっぱい。一つ一つ、地味に解決していくしかありません。

 

オリゴスキャンを行った医師、一般的な栄養についてお話をしたカウンセラーは、最悪でした。知識がアップデートされていないから。

私の問診票を事前に見て

歯の食い縛りでマウスピースを使用しているのは、米を食べてないから睡眠時低血糖を起こしてるからだとか、ビタミンDを100μg摂取は脂溶性だから貯まってる可能性があるなんていうのです。私の1日の食事内容を確認せずにです。

 

食物繊維はお野菜をたっぷり食べてるし、マグネシウムは正常範囲。糖質はお砂糖やドライフルーツから取っています。歯ぎしりは歯の噛み合わせの骨格もありますし、お米を食べていた時の方が酷かった。歯が削れていましたし。血糖を測定しても低血糖になったことはありません。ビタミンDは過剰になることは稀で、6時間後にはほとんどが排泄されます。私の1日の摂取量の4倍を勧める医者もいるのに。

 

カウンセラーに至っては、私の足りないミネラルはオリゴスキャンの結果では亜鉛だけなのに、採血でリンの項目を調べた方が良いとか、糖新生が上手く行っていないなど言いました。米を食べた方が良いとも。糖新生は人が生きる上で最低量の糖質を肝臓が作るシステムで、1時間に脳が必要な4gと赤血球などが必要な2gの合計6g。その1日分の糖質は確保していますし、肝機能は採血データで問題ありません。排泄する腎機能も問題ありません。子宮筋腫があると言っているのに豆乳を勧めたり、毎日納豆を食べていると言ったら、1日の摂取量を確認せずに隔日に食べた方がいいなど。辻褄の合わないことばかり言うのです。私がどういう生まれ、育ち、どういう環境で育ち、どういうものを食べているか確認せずに推測で。元気いっぱいで何も症状がない私を病気にしたいようなことばかり言っていました。今回の検査はここ数ヵ月の自分の食事内容を評価するための検査依頼でした。目的さえ伝わっていませんでした。事前にメールでやり取りしているのに。これがカウンセリングと言えるでしょうか?

 

お金を貰って指導するならそれなりのアセスメントをして欲しいし、新しい知識にアップデートして欲しいものです。しかも、美しくない。姿勢や歩き方、おもてなしまで確認させて頂きましたが最悪。自費診療であれば、それなりの結果を見せて貰いたいものです。それが、プロフェッショナルでしょ?

 

今回、腸内環境にも気をつけること、亜鉛の摂取量を増やすことは私にとってメリットある情報でしたが····。モヤモヤしました。

 

最新の機械を導入しても、知識がアップデートされていなければ、最新の科学は活かせないということ、自分の身をもって証明されていなければ説得力がないということ、個体差を理解してアドバイスするには、きちんと問診を行うことが大切であるということ。これらが出来ていないクリニックに通いたいとは思いません。

 

思い込みや決めつけで本質を見失うことは良くありますから。人の振り見て我が身を直せということですよね。大変勉強になりました。医療従事者ほどアップデートは難しいかもしれません。今までの治療を否定することになりますから。柔軟性と変化する覚悟が必要です。

 

私は、これから先、現在の投薬中心の医療には限界が来ると思っています。薬は必要です。でも、飲んでいれば安心という謎の方程式は成立しません。固定概念をなくして、新しい研究結果やデータを参考にして、生活習慣を改めることが大切だと思います。食事、睡眠、運動が大切だというのは誰もがご存じかと思います。ならば、その質にこだわり、病気になりにくい身体、健康寿命を伸ばすことが人生の質を高めることだと思うのです。

 

私は、そういう当たり前のことの大切さを発信したいですし、耳を傾ける人にだけ解って貰えればと思います。将来、元気にイキイキと踊っている私を見て、羨ましいと思われる、あんな歳の取り方したいという存在になります。