dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片足

あるトレーナーが 日常生活で片足で身体を支えることがないから 片足でバランスを取りジャンプする というトレーニングをしていました。 そうでしょうか? 正しく歩いていれば 必然と片足で身体を支える必要があるし 体重が乗っていない方の脚を引き寄せるの…

無駄と遊び

ダンスを始めた頃は 若かったし体力もあったし とにかく踊れるだけで 楽しいばっかりで 効率良い動きとか 質を求めるといったことがありませんでした。 派手で、スピード重視で パワーだけ··· 当時も通過点としては良いのですが。 やはり キャリアを重ねるか…

繰り返す

特定の課題の訓練を繰り返すと 脳の活動領域が意識から無意識に変化し 正しく練習すると ニューロンの発火が頻繁になり その回路を伝わる情報の伝達が強化されるそうです。 繰り返し基本動作を身体に覚えさせることは こういうことなのです。 正しく動くこと…

1%

Instagramで良い言葉に出会いました。 1%の努力について 1年の1%は4日 1日の1%は15分 1%×365日=38倍に近い37倍 1日15分続けることで 1年後には37倍の変化が!! 私は毎日のヨガ、ダンスを合わせると 15分にはなってるし 近頃は心電図や終末期ケア、心に…

バラバラにしていく

筋肉は600種類、骨は200種類くらいあって 普段意識できるのは数える程度。 横を向くといった一つの動作にも 頭、首、鎖骨、肩甲骨、肩、胸、背中··と 沢山のパーツが動きます。 頭部と言ったって 頬、目、眉、鼻、耳、口、顎···· 沢山動かせるパーツが··· 首…