dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は高く

私は、世界トッププロのダンス動画を毎日見ます。 イメージトレーニングがダンスの上達のためにはとても大切だと思っています。 私は、ラテンダンサーはセルゲイ・メリアのカップルと立石組のダンスが好きです。 本物のダンサーだからです。 彼らは引退後に…

アームの美しさ

私は、人の身体がとても美しいと思っています。 洗練された人を見るとうっとりします。 ダンスでは、指先まで意識を持ち、美しい動きやデザインが重視されます。 使わないパーツはありません。 私がアームや指の使い方で最も美しいと感じるのはフラメンコの…

身体の歪み

私は、毎日動画を収録して、発信しています。 自分の上半身が画面に映ります。 私の胸椎が右に回旋している。 これは、スタンダードを何十年も踊って来た身体の癖だと思います。 クローズドポジションでいる時間が長いので、右へ回旋・・・・。 いま、修正し…

修正

レッスンで動きをしてきされると頭では分かっていても自分の身体が自分の思い通りに操作できないということはあります。 自分のやりやすい動き、習慣になっている動き、癖があるからです。 自分ではまっすぐ立っているつもりが歪んでいたという経験がありま…

YOGAレッスン

私の勤める病院にYOGAの先生が来て、レッスンをしてくれました。 私は毎朝YOGAをします。 私がYOGAをするのは、ダンスのため。 一日のパフォーマンスを高めるためです。 関節可動域の維持のためです。 病院の職員は、普段から自分の身体を鍛えている人ではあ…

田中祐一先生のビジネスについて学ぶセミナーに参加していました。 とても素晴らしいセミナーで、たくさんの学びがありました。 私は、言葉と行動が一致している人が大好きです。 人に指導するぶん、自分がお手本になるような人が好き。 口だけの人、言葉と…

表情

脳科学的に表情で、気持ちがコントロールできるということが解っています。 鏡の前で笑うということ、面白くなくても笑うということで 脳を騙せるのです。 笑いの効果はたくさんあって、 緊張を緩和する、 ポジティブな気持ちにする、 見る人に安心感を与え…

生活動作が練習

どうしてか解らないけれど、 若いころは時間が経つのが遅かったのに、 今は、とても早い。 時間が足りないし、間に合わなくて、いつも時間に追われている感じがします。 20代も30代もダンスの上達のことだけ考えていて、 練習する時間も今よりたくさん確保…

憧れのモデル

私は、ジゼル・ブンチェンというブラジル出身のモデルが大好きです。 彼女は私の1つ年下です。 そんな彼女が、arezzoのシューズで動画を投稿していました。 とても美しく、自分と年齢が同じくらいだなんて信じられません。 衰えない肉体、曲線、美しさ。 彼…

丁寧な一歩

ダンスは上達するまでにとても時間がかかります。 基礎を理解して、出来るようになるまで、反復する以外に 上達の方法がないからです。 やっては、止め、やっては止めでは、 ただキャリアを積んだ時間だけが増えるだけで、 技術が伴いません。 ダンスの基本…

サンバの力

病棟で患者さんを元気にしようとサンバを踊りました。 入院患者さんは、コロナの影響で、いろいろ制限がかけられています。 ストレスが溜まっている。 それは、顔の表情から解ります。 だから、私は踊りました。 病棟の人だけでなく、他の部署の職員も見に来…

重心の移動

今日は、職場でサンバを踊ると患者さんたちと約束しているので、 朝起きて部屋でリハーサルをしました。 ラテンのヒールシューズを履くのが久しぶりでした。 8㎝のヒールになるだけだけど、 重心の移動距離が伸びる。 というか、移動しないときちんと踊れな…

演出の大切さ

私はダンサーです。 競技よりもデモンストレーション(ショーダンス)が大好き。 表現する、メッセージを伝える、感動を与える、感情を込めるなどが好きなのです。 自分がダンスにのめり込むことになったきっかけは、 美しいダンサーの肉体と表現によって感…

演出の大切さ

私はダンサーです。 競技よりもデモンストレーション(ショーダンス)が大好き。 表現する、メッセージを伝える、感動を与える、感情を込めるなどが好きなのです。 自分がダンスにのめり込むことになったきっかけは、 美しいダンサーの肉体と表現によって感…

コントロールするということ

ダンスは音を感じて表現するということが必要になります。 身体には、時計細胞が存在していて、 時間を感じる、リズムを刻むということをしています。 細胞の分裂にもリズムがあるということが分かっていて、 身体は意識しなくても 時間を感じるということを…

エネルギーとダンス

近頃、量子力学についての知識を蓄えるのが好きです。 私たちは細胞という単位で身体が構成されています。 物質は分子や原子で出来ているということは、解っています。 量子力学は、もっと先の目に見えない物質についての学問。 エネルギーとか波動です。 心…