dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

丁寧な一歩

ダンスは上達するまでにとても時間がかかります。

基礎を理解して、出来るようになるまで、反復する以外に

上達の方法がないからです。

 

やっては、止め、やっては止めでは、

ただキャリアを積んだ時間だけが増えるだけで、

技術が伴いません。

 

ダンスの基本、ベースになる知識と技術は動かしようがありません。

 

トッププロのレッスンだけを受けるようになって

気づいたことだけど、

本物のダンサーは、基本以外教えない。

 

バリエーション、派手なアクションは

ベースがあれば自分でアレンジ出来るからです。

 

ごまかしが利かないベースにこそ時間を割くべきです。

価値がある。

 

「ウオークが全て」という言葉があるくらいです。

本当にそうなのです。

 

たくさんのステップを知っていても

たくさんバリエーションを踊っても

上達することはない。

 

基本を飛び越えて上達することはないのです。

 

基本をしっかり押さえれば、突然と技術が上がるということが起きます。

爆発的に。

 

それを繰り返して、質を高くする。

ダンスは学びに終わりがないほど、その仕組みが洗練されています。

 

丁寧に、基本動作を繰り返した人にしか手に入らないダンス。

 

私もそういうダンスを踊りたい、踊れるようになりたいと思います。

丁寧な一歩が出せるダンサーでいたいです。