dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

決まり

タンゴやパソに決めていたはずの 来年のデモ。 まだ師匠に変更の相談はしていません。 決めたはずなのに なんだかしっくり来ない気がしてきて··· 10種目を順番に踊っていく計画ですが 種目で決めると させられている気になってしまって なんだか違うなと気…

やりがい

やっぱり精神科看護は面白い。 患者さんのなかには 感受性が豊かで表現力が乏しい人がいます。 気持ちを言語化出来ないのです。 お薬を飲みたくないようで 看護師を叩く患者さんがいました。 今 飲みたくないのか 飲ませる人が嫌なのか 色々理由があると思い…

S字カーブ

クリスマス会で踊ったダンスを見たOTスタッフが 私の「背骨のS字カーブが綺麗」と 言ってくれました。 解るんですって。 ウォークのレッスンを何十年も 続けたかいがありました。 有意義なレッスンはここ5年くらいかな。 間違った身体の使い方をしたり 身体…

ゴッホ展

行きました。 芸術は同じ作品を見ても 見る年齢が変わると感動も変わって いつまでも何度でも味わえます。 ゴッホの作品をじっくり見たのは 初めて。 代表的なものは知っているけど 亡くなって131年経った今も 展覧会が開かれるなんて 凄いことだと思います…

腕の痛み

ダンベルで鍛えています。 ヒップバンドでは負荷が足りなくて ダンベルを買いました。 折角なので、お尻だけでなく 二の腕にも効かせたい。 そう思って ダンベルを両手に持って 後方に動かしました。 数日して 手首に痛みが···· 関節炎かなとか 更年期かなと…

DVD

デモのDVDが出来ました。 いつもビデオ会社の録画で酔います。 どうしてカメラを何台も使うんだろ。 ダンスを踊る人間は 画像を次の練習に活かすために記録します。 色んな角度から自分の動きを見ることは 大切だと思いますが あちこち画面が変わると 評価し…

選曲

順番的に次のデモはパソです。 曲をshowのようにするか 悩んでいて レッスンではプラシド・ドミンゴに しようと 振り付けをして貰いましたが どうしても腑に落ちなくて。 珍しい感覚でした。 とても好きな曲なのに。 しっくり来ないことって あまりないので…

ウォーク

ダンスを始めて ずっとウォークが全てだと 言われてきました。 ずっとレッスンを受けていますが ずっと終わりがありません。 でも 近頃 手応えと身体のパーツの連動を感じます。 現役の頃より正しく身体を使うことができ 正しいところに筋肉がついて 修正し…

毎日大切に

先日 患者さんが亡くなりました。 他の病院で専門的な治療が必要で 転院したのです。 「どーもない」と言いながら いつもと変わらない態度の患者さんでしたが 「頑張ってね」と声をかけたのが 最後になってしまいました。 高齢の方だったので 何があってもお…

ボーンブロス

ナチュラルな美しさを持つ女性が好きです。 内側も外側も 心と身体が美しい人 輝く人は生き方も美しい 師匠とそんな話をしました。 肉体を鍛えるのも大事だし ピュアな心を持ったままいつづけることも 大事だと。 師匠も身体の健康には気を使っていて 内蔵の…

幸せ

英会話の動画で ある老人にインタビューをするものが ありました。 幸せですか?と尋ねるのです。 答えは 勿論、間違いなく幸せ。 なぜなら生きてるから。 と答えたのです。 シンプルだけど しっくり。 命の終わり、 死に向かう人のお世話をしていると 生き…

幸せ✨

金スマで浅田舞さんが 踊っているときが 一番幸せと言っていました。 私もです。 この感覚、感情は 好きなことがある人にしか 解らないのです。 生産性がないとか 文化が違うとか ネガティブなことを言う人も いますが、 理屈ではないんです。 感じることは…