dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

やりがい

やっぱり精神科看護は面白い。

 

患者さんのなかには

感受性が豊かで表現力が乏しい人がいます。

気持ちを言語化出来ないのです。

 

お薬を飲みたくないようで

看護師を叩く患者さんがいました。

 

今 飲みたくないのか

飲ませる人が嫌なのか

色々理由があると思います。

 

今日は叩いた時に職員が駆け寄って

一人の患者さんに4人の看護師が集まって

いました。

普通に恐いですよね····

大人に囲まれたら···

 

お部屋に連れていって

2名の看護師で対応したら

すんなり飲んでくれました。

 

患者さんには理由があったようで

きちんと聴いて受け止めて

それでも暴力がいけないことだと

説明して···

 

自分の対応力に自信が持てたとき

やりがいを感じます。

 

理屈じゃないこともあるけど

どんな言動にも理由がある。

本当にそう思います。

 

毎日、色んなドラマがあります。

敏感でいたいです。

勉強になります。