dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

白衣の力

白衣を着ていると

看護師としてあるべき姿に自分を律することが出来ます。

 

制服の力は凄い。

 

物事の受け止め方や

人の心の動きに寄り添うことなどに。

 

これが

プライベートで起きていて

白衣を着てない私なら

ぶちギレてるなとか

よく思います。

 

年齢を重ねると

人生の経験値が上がって

(とは言っても、私は恵まれていてどん底の経験はないのですが)

看護師としての対応力は上がってるなと感じます。

 

 

若い頃は

知識だけで仕事をしていて

じっくり考えたり

色々な価値観を尊重するというより

正しいことが全てでしたから。

 

単純な私でも

この年齢になると

理想と現実の違いや

決断への迷い

人が救われる言葉

生と死について

沢山のことを知り、沢山感じ、沢山考えます。

 

いつも

後悔のないように

ご家族とも患者さんとも

看護の在り方も

考えることが大切だと思います。

 

白衣を脱いでも

優しい気持ちでいられるように

なれると良いのだけど。

 

一つ一つのドラマを大事にしていけるように

努めたいと思います。