dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

12

ボールルームダンスのリズムは

2/4 3/4 4/4で構成されています。

 

フラメンコを習ったとき

3拍子で踊ることがあるかと聞かれて

ワルツがあると話しました。

 

音の取り方は自分で枠の中で

変化させることが可能です。

4分音符をいくつにして

8分音符、16分音符をいくつにして

休符をどこに入れて

スタッカートにするかスラーにするか

メロディを強調するかリズムを強調するか

など····

 

フラメンコのリズムを習ったとき

とても新鮮でした。

3拍子としか思ってなかったからです。

12の拍子の中で組み合わせは自由だと教わりました。

3が4つでもいいし

3が2つで2が1つに4が1つでもいいし

2が4つで3が1つで1が1つでもいい。

沢山の組み合わせが出来ます。

この世は美しい数で出来ているって誰かが言ってましたよね?本当だ。

 

めっちゃカッコいい。

 

リズムの区切りが変則的だと

強さを感じます。

 

素晴らしい学びと発見でした。

 

教えてくれたダンサーは

私と同じで看護師をしながら踊っています。

緩和ケア専門の先輩で

とてもパワフルな踊りをします。

人生経験が深みのある踊りにするのだと思いました。

尊敬する人の一人です。

 

私にリズムの楽しさを教えてくれた人。

感謝です。