dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗しない

人は地面に対して 真っ直ぐに立とうとするのが通常の反応です。 頭を支えるのに歪んでたら 至るところに歪みが出て調子が狂うから。 スタンダードでは お互いが左側に立ち 対角線上に位置することで 円運動を行っています。 なので 日常生活とは異なるバラン…

自分軸

ブレがない って言われました。 若い頃は 周りに影響を受けたり 皆の動向や評価が気になっていたこともあります、 でも この歳で自分軸がないと生きれないでしょ。 善悪の判断 人生の質 経験値 人間力 何を大切にして生きるか。 自分の心に従わなければ 充実…

運動

運動不足で亡くなる人が年間5万人 コロナで亡くなった人が年間3万人 コロナより運動不足で亡くなる人が多いって大変なことになってない? 右をみても左をみても お腹ぽっこり体型の人が多いですよ。 職場のお医者さんにも まだお子さんが小さいから頑張っ…

使い方

ダンスで学んだ姿勢、身体の使い方は ダンス以外でも活かせます。 病院は高齢化する患者の介護量が増え 職員が腰や膝を傷めることが多いものです。 資格があって勉強をしていても 身体を正しく使えるかとは別物。 知っていることと、実際に出来ることとは 違…

ハンドパワーって一時流行りましたよね。 古いって言われそうだけど···· 目に見えない力を語るのは 科学で人の身体を解釈して エビデンスに基づいた看護を行う者としての 発言とは言い難いかもしれません。 でも 確かにそのエネルギーを感じることが出来るの…

ドキドキ

その場で アドリブで1曲コーチとスローを踊りました。 コロナもあって なかなか頻繁には通えないけれど 曲の編集と構成をある程度組み立てて レッスンに臨めば あっという間に完成します。 さすが師匠。 私のやりたいこと、表現したいことが すぐに伝わるし…