dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の言葉

一緒にお仕事をした人と意気投合して お喋りが盛り上がりました。 あ。ちゃんと感染対策はしてますよ。 健康に対する意識が高い方で 食品のラベル表示とか食品添加物とか 栄養とかの話 私は結局全てを ダンスと人間の身体の仕組みと正しい使い方に 話を結ぶ…

最高の日

昨日はお誕生日でした。 大好きなお店で 大好きなお肉、ケーキ、薔薇のお花 お肉はおかわりしたので 店員さんに心配されたけど 400gペロリ 心身ともに健康で 大好きなことだけに時間を使えて 大好きな人に囲まれて 遠くはなれていてもメッセージを受け取れて…

エネルギーの自己処理

若い頃はガンガン身体を使って 動くほど、外に向かって身体を使うことが 踊っていること、踊れていると思っていました。 チャンピョンクラスのダンサーは 大袈裟なことはせず シンプルで正確で 外ではなく内側へのエネルギーを集めています 内側へ集中すると…

美しい踊り

久しぶりにダンス仲間とお喋りしました。 私達がダンスにはまったのは 23年ほど前です。 当時は競技会に九州にも海外から選手が 沢山来ていました。 ルッカ、ホーキンス、ホーソン マッシモ、ピノ ワトソン、アラン、ポール、スラビック ····· どの選手も個…

普通に割れる

師匠に正しいウォークを習い初めて 数年経ちます。 やっと近頃、なんとなく変わったと 自分でも自覚出来るようになりました。 ウォークが最高の筋トレと言われています。 ゆっくりコマ送り再生のように 動きを細分化し細かく調整をかけていきます。 骨格を正…

経験からの言葉

現在、病院で8割の方が亡くなっていると言います。病院で亡くなるのが当たり前という感じ。 自宅で死にたいと私の母は言っていたので 母の最期は自宅という選択しかなく 母を自宅で看取ることに迷いはありませんでした。 病院の受け持ち看護師もソーシャルワ…