dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肩甲骨

左胸は心臓があるため、前方に出す(右回転)するのは左より簡単な気がします。右側を出そうとすると肩がついてきて、スタンダードでは有利な身体の使い方ですが、ラテンではバランスを崩す原因です。 肩甲骨を動かすには、胸(胸椎)の回旋と反対に肩を引く…

意味のある練習

スタジオで練習しているカップルを見てビックリしました。 ただステップを繰り返しているだけで、建設的な練習でないのです。ステップの順番は一人でも確認出来ます。カップルの練習にステップの確認は必要ありません。音に合わせるでもなく、コネクション確…

踊れる身体

筋トレばかりで、ダンスの練習をサボっていた私。ヒップバンドや腹筋を鍛えるゴロゴロとヨガは毎日外せないメニューですが。ウォークやショーの練習よりトレーニングを優先させていたのです。 しかし!!! 今までのレッスンで一番使える身体になっていたの…

サイズ

洋服のサイズはいつもM。 オムツの当て方の研修をさせて頂きました。実際に自分にオムツを当てながら説明をしました。勿論、オムツのサイズもM。でも、窮屈だったのです。ウエストや股の周り、お腹は良いのですが、2箇所あるテープの上の部分がキツかった。…

準備

そろそろフランスに行く準備をしなくてはと思っています。一人旅は久しぶり。ワクワクしますが、色んなリスクを想定して勉強していかなければと思っています。 行きたい国は沢山あって、スペインやイタリア、オーストリア、ギリシャは絶対外せない。ブラック…

お尻

大臀筋だけを鍛えて足が開く、骨盤が開くという方がいるそうです。 私は小臀筋も中臀筋も満遍なく鍛える必要があると思います。インナーの梨状筋も双子筋も勿論、内転筋もお尻に影響があります。肛門近くと内腿は繋がっていて、中心軸を保つために大切な部分…

ナースシューズ

ナースシューズは踵の部分が減ったとか親指のところが剥げてきたとか汚れが目立つなどの理由で買い換えます。新年という区切りで新調する方も多いと思います。 靴のすり減り方で自分の歩き方の癖が解ります。ダンスを始めた頃はバランスが取れず内股だった私…