dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン後の練習

誰だったか忘れたけれど、外人ダンサーが、1レッスンを受けたら何十時間か練習しないといけないっていってました。日本人はレッスンに対する練習量が少なすぎると。そうですよね~。先生が言ってることがその時には解らなくて、何日か経ってから解ること、何ヵ…

ボディメイク

師匠のボディラインがすきっとしていて、お肌も綺麗になって見えました。 もともと筋トレされていて肉体に対する意識が高い方なのですが、ただウエイトを落としただけでなく食事を変えたというので、なるほどといった感じ。内側から美しくとはこのことです。…

お花のある生活

植物には浄化作用があるそうです。負の漂う場所に植物を飾ると枯れやすいとか。お花が一輪でも部屋にあるとぱぁっと明るくなります。 先日ネット接続の業者が来られて、私のお部屋を見て、「綺麗なお部屋ですね。」と言ったのです。自分では味気ないと思ってい…

ラテンとスタンダードの切り替え

10ダンサー、どうやってラテンとスタンダードを切り替えてるんだろう。 ボールルームダンスは10ダンス全部好きです。どの種目もそれぞれ魅力があって、どれって選べないくらいどの種目も良いのです。 ダンスを始めて今の師匠に出会うまで15年かかってしまっ…

デモの準備

私は、約1年かけてデモの準備をします。やりたいことは沢山あるのに、ゆっくり少しずつしか進みません。それが私のペースなので仕方ないのですが・・。 ボールルームダンスは10ダンスあるので飽きないし、沢山のことが表現出来ます。来年の夏に向けて自分の肉体…

暑い

10月も終わりが近づいてきています。肌寒い日や寒い日が増えてきました。 私は地下鉄を利用して通勤しているのですが、なんと暖房が入っているのです。もう?早くないでしょうか? 地下鉄を利用している人は駅まで歩いて到着するはずです。私は駅までたった5…

内側から美しく

1年間断酒していました。 そういえば、疲れなくなたなぁ~。とか、頭の回転が良くなったな~。とか、お肌の調子がよいな~。とかメンタルが安定してるなぁ~。とか色んなことを実感出来ていました。 先日、解禁してシャンパンをいただきました。身体は疲れる…

食欲の秋

もともと食欲旺盛な私。 ダンスのあとはステーキと決まってるし、食べても食べても太りません。インナーマッスルのお陰なのです。 今日は家族で焼き肉を食べに行ったのですが、そのあと家に帰る電車の中で小腹がすいて駅で豚骨ラーメンをペロリ。帰る途中立…

心の栄養

劇団四季のライオンキングを観劇。 グレードアップした大道具、小道具、演出、ダンサーや歌のグレードアップに驚きました。 何度も見ているので、ストーリーより演者の足先の向き、関節可動域、動きの難易度、衣装や被り物の性能に目がいきました。プロフェ…

花の癒し効果

私はお花が大好きです 豪華なディナーや宝石のついた指輪などのアクセサリーより、お花のプレゼントの方が嬉しいし、幸せな気持ちになります。 昨日、青山フラワーマーケットさんに飾られているダリアに惹かれて動けなくなりました。美しすぎて・・。 お花は五…

キャラバンメイト

福岡市のキャラバンメイトに参加させていただきました。三善病院の松井院長の講義があり、心のこもったものでじ~んときました。 高齢化社会という言葉はよく耳にしますし、認知症という病名も知っている方が多いとは思いますが、実際に生活へどう影響するか…