dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

花の癒し効果

私はお花が大好きです💟

豪華なディナーや宝石のついた指輪などのアクセサリーより、お花のプレゼントの方が嬉しいし、幸せな気持ちになります。

 

昨日、青山フラワーマーケットさんに飾られているダリアに惹かれて動けなくなりました。美しすぎて・・。

 

お花は五感に働きかけ、様々な効果をもたらすそうです。私の目に止まったのはピンクと赤のダリア。視覚に働きかけるその花は今の私にはまったようです。ピンクは心の安定、リラックス、美肌、体内機能の活性化。赤は神経を刺激しやる気を起こす効果があるとか。釘付けになるはずです。

 

実は、そのお花やさんのアレンジメントは上品で、お花一本一本を丁寧に扱って、尊重しているのが伺えて、チェーン店でありながら店舗によりお店の雰囲気が違うのです。いつもは博多阪急で買うのですが、自宅近くの六本松にもお店を発見しました。身近に美しい花があって手軽に買えるのはありがたいこと。店員さんのアドバイスもありました。ダリアは少なめのお水で生けるのが長持ちの秘訣だそうです。

 

私は猫を飼っています。猫はお花の葉っぱや花びらを噛んだりちぎったりするいたずらっ子なので、買ってもお花が可愛そうと思うことが多いのですが、今回は酷いイタズラは控えてくれています。猫も私も癒されてるのかな。一日経ったら花びらを噛ってたけど。まだ無事です。

 

お花を見ながら食事したり、お茶したり・・・。なんて幸せなんだろうと思うのです。

 

ダリア、オススメです。


f:id:dancemode:20191013114913j:image



f:id:dancemode:20191013120452j:image