dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高いレベルへ

私に何か教訓を残すために 出会いがあり 人が人生に登場する度に 成長できます。 ここ数日 自分の感情処理をしていく中で 確信したことがあります。 私はシンプルに生きていきたいということ。 余計な荷物は必要ない。 人生で大切なものが解ってるというか、…

次元の違い

ダンスのリードは ステップだけでもコネクションだけでも センターだけでもホールドだけでもない。 音楽やフットワークなど色々な技術が求められるけど もっとも大事なのは 人間性だと思います。 相手に敬意を払っているか。 自分本意でないかです。 私は一…

変化

お酒を止めて2週間。 特に変化はないかな~。 って思ってましたが あった。 マスクのワイヤーの跡がつかなくなった! 通勤中もお仕事中もずっとマスクを装着しています。鼻の部分に入っているワイヤーが頬を圧迫して跡がつくようになりました。これは30代前…

意識

毎日、気づいたら股関節を外旋して ターンアウトするようにしています。 この動きはヒップアップにもなるし 脚を長く見せ、形も良くします。 必然的に肩甲骨も動くので 背中美人にもなります。 全ての動きは 丹田に力を入れておかなければ 正しくできないの…

コミュニケーション·スキル·トレーニング

フランスと日本人のハーフの先生が コミュニケーションスキルトレーニングを してくれました。 カタコトの日本語だったけど楽しかった。 もう何年も前のことだけど 今のお仕事をするために とても大事なことを教わりました。 患者さんに寄り添う、傾聴する、…

動じない人

初めて師匠に会ったとき 私は憧れのダンサーで師匠を前に 緊張したり ちゃんとしなきゃって変な動揺が。 最初の頃 予約の時間を間違えて遅れてスタジオに 向かっていたら どうかされましたか?というラインが。 それまで自分が遅れてるなんて気づかなくて 慌…

がっかり

昔のことを思い出しました。 当時、とても尊敬していた人と食事をしたとき 残った食べ物のお皿の上に 手を拭いた紙ナプキンやおしぼり、それが入っていた袋などを入れたのです。 子供の頃、食べ物を粗末にするなと言われて育ちました。好き嫌いもないように…

嬉しい存在

職場の職員が 私の背中を見ているから頑張れる 私がいると安心する 仕事が楽しいと言ってくれました。 一時、辞めたいと言っていた職員からそんな言葉が聞けて本当に嬉しいです。 私の勤める病院は特殊なルールや細かいルール、注意しなければ大きな事故に繋…

夜更かし

夜勤前の夜は夜更かししちゃいます。 今日はトロイの映画を見ました。 アキレスの母親が 戦いに行く前に こうなることは解っていたと言います。 トロイに行かなかったら 愛する人が出来て沢山子供を残す でも家族がいなくなれば自分の名前は忘れられる トロ…

筋力

海外のダンサーは身体を作って踊るそうです。 近頃、筋力が上がって バランスが良い。 ひょろりと痩せて見えるらしいけど 筋肉量は男性アスリート並みの表示だし 体重も重め。 足を振るのも 軸を移動するのも 動きをコントロールるすのも 全て 意思と筋肉。 …

ライズ

ボールを投げたら放物線を描くように 高いところから低いところへ移動します。 投げる手はボールを投げる方向より反対に 一旦振った方が遠くに飛びます。 ダンスも同じです。 後退する時は一旦重心を前方へ移動、振ります。 前進する時も同じ。 いきなりその…

新玉ねぎ

新たまのサラダが大好きです。 かつおぶしとポン酢がシンプルで一番。 玉ねぎ1玉ペロリです。 ただ、 尿量が増える気が。 調べてみたら 利尿作用があるようで。 食べすぎはあまり良くないとも。 近頃 尿量が多い気がしてたけど やっぱり 玉ねぎのせいだよね…

草食と肉食

私は昭和の人間なので 男の人は女性手に入れるために ガツガツ攻めるというイメージが強いです。 近頃女性が社会でも活躍出来る時代になって 3歩下がって男性についていくというより 自分が男を引っ張るくらいの 勢いのある女性が多いし そういう女性が美し…

明太子

明太子が好きです。 今日のおにぎりに頂き物の明太子を入れました。 粒が大きかったので お箸で崩そうとしたら なんと 明太子の粒が 目の中に飛んで入ったのです! きゃ~ きゃ~ 鏡と洗面台がそばにあって良かった。 粒が5粒。 眼は異物をそとに出す構造って…

ジャンクフード

死ぬまでにあと何食 食べれるか解らないけど なるべく手作りのものを 産地が明確で安全なものを食べたい。 変なものを口にしたくないと思うようになりました。 私は師匠のようにこだわりは沢山ないけど 日常的に ジャンクフードを摂取する人に 拒絶反応が出…

似合う色

白衣をリニューアルする時期が来て、 色んなデザインと色の白衣を試着しています。 私はいつも ピリッとキリッとシャキシャキ仕事をするタイプ。 なので、クールなデザインが似合うと言われます。 プライベートでは普通にピンクも着るのに。 病院での私のイ…

知り合って間のない人が 私のダンス動画を見ると 綺麗とかスタイル良いとか 社交ダンスじゃないみたいなどといった 感想を言います。 私が大好きだった人の反応は 剣道の技を磨く?極める?みたいな タイトルの動画を送ってきました。 その動画は二人の入れ…

太陽

毎朝ヨガで1日がスタートします。 ほんの10分程度ですが、関節が滑らかに動き 筋肉が目覚めて柔軟性を維持出来ます。 何よりメンタルが安定します。 呼吸の仕方で気持ちが安定し ポーズに集中することで身体と向き合い 邪念がなくなります。 今日は太陽の光…

これじゃなきゃ

子供の頃、母に美術館やミュージカル、 宝塚、クラシックなど芸術に触れる環境で 育てられました。 私がボールルームダンスに出会ったのは 20歳の頃だけど 表現の幅を広げるために コンテンポラリーダンス クラシックバレエ アルゼンチンタンゴ フラメンコ…

猫の柔軟性

子供の頃から猫を飼っています。 最初に飼った猫は三毛猫で 賢かった。 洋式トイレに股がって 人間のように おトイレで排泄してたし 喧嘩も強く 縄張りも広く 毛並みも良く 運動神経も良く 病気もしなかった 強い猫でした。 猫の魅力は沢山あって 一言では言…

晴れ女

晴れ女ってよく言われます。 お出かけする日や お休みの日は お天気のことが多いです。 昨日は雨で 皆既月食が見れなかったけど 今日は快晴。 日が長くなって 19時なのにまだ明るく 青空を見ることが出来ます。 遠くに離れた人も同じ空を 見てると思うと 幸…

ワン チャンス

オペラが好きな男の子が 周りにバカにされていじめられて なかなか才能を発揮できないのだけど 大人になって オーディション番組で優勝して 最後には成功するという実話を 映画にしたもの。 不器用で気が弱くて 自信を持てなくて 病気をしたり 事故にあった…

数字

数字が全てだ! という大学の教授がいるそうです。 私が好きになる人は いつも頭が良いので 自分の知らないことを沢山知っていて 筋道立てて 正解を諭す人が多いです。 数字に強いと 世の中の変化に上手く立ち回れて 予測が出来て 管理能力も高くて 凄い、と…

Julie London Biues in the Nignt

何故か解らないけど 聞いてたら リラックスしているのに 心が踊る曲 自粛生活にYouTubeがあって 本当に幸せ。 音楽は生活を 心を 身体を 豊かにしてくれます。 洋楽が大好きでよく聴きますが ブルースのリズムは ダンスで聞きなれてるからか 落ち着きます。 …

体位交換

寝たきりの患者さんに理学療法士が 他動運動してれば拘縮は起きないのだろうけど していない患者さんは屈筋が優位になり 肘が曲がり膝が曲がり 関節が固まっていきます。 動かすのは大事なこと。 1日に一度でも屈曲と伸展を行うだけでも その日の拘縮は防止…

1週間

禁酒して1週間。 あっという間です。 モルヒネやアンフェタミンと同じくらい依存性が高いって聞いたら。 怖くて すぐ止めれます。 2週間で離脱 90日で脳がリセットされるそうです。 お肌の調子や睡眠の質が良くなるなら 禁酒は楽勝。 その分、筋トレや読…

聴覚性失語

弟が診察の時に主治医から変わりがないか 聞かれ、人の言っていることに対する理解がすぐに出来ず時間がかかると答えていました。 聞いたことがすぐに解らなかったり 後から思い出したりするのです。 反応速度が低下していて 私も気にはしていたけれど 自覚…

靴の内底

病院内を走り回ってお仕事しています。 靴底がすぐにすり減るって思うでしょ? それが 私の場合、 中底の指の付け根がすり減るのです。 ダンスではボールと言われる所です。 正しいポジション、バランス、立つ場所は ジャンプできるとこ。 ボールバランスな…

お勉強

大好きな人が お薬の性質は 示性式を見たら解ると言いました。 お勉強しなさいって。 病院に製薬会社で勤めていた薬剤師さんがいたことがあって、その人も化学式を見たら身体のどこにどのように作用するか解ると言っていました。お薬の開発や添付文書を作成…

奇跡

信じるものは救われるってよく耳にしていました。 私が看護学校で授業を受けたのは 何十年も前のことだけど 看護師ってこんなにキラキラ出来るんだと 思わせてくれた一人の女性がいます。 臨時で講師として学校に来てくれて 当時まだ始まったばかりの 訪問看…