dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

晴れ女

晴れ女ってよく言われます。

 

お出かけする日や

お休みの日は

お天気のことが多いです。

 

昨日は雨で

皆既月食が見れなかったけど

今日は快晴。

 

日が長くなって

19時なのにまだ明るく

青空を見ることが出来ます。

 

遠くに離れた人も同じ空を

見てると思うと

幸せな気持ちになります。

 

両親が私を育てていたころ

単身赴任で出張が多い父だったので

母は一人で幼かった私達子供の世話をしなければいけませんでした。

 

夜に父から母に電話があり

北斗七星が綺麗に見える、同じ星を

同じ時間に見れて幸せというようなことを

言ったそうです。

母は二人の子供の世話で

夜空を眺める余裕などあるわけもなく

こっちはそれどころじゃないと

腹が立ったと言っていました。

胸の内は明かさず 

父に合わせて電話でお喋りしたのでしょうけど。

 

聴いたときは大笑いしました。

父が意外とロマンチストだったことと

母は肝っ玉母さんでしたが

父の前では女性でいたのだなって思いました。

 

私の知らない両親の思い出。

 

空を見ると

母が私に話してくれた父とのドラマを

思い出します。

 

夫婦っていいな。

家族っていいな。

 

この歳になって

やっと心からそう思えるようになりました。

 

毎日空を見上げて

色んなことを感じます。

晴れ女で良かった。