dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

自分の意思

最近気づきました。

ほとんどの日本人が自分のことを自分で決めれなくて、周りと同じ、皆と同じということで安心するということに。

 

皆違うのに。

一人一人違うのに、

何故揃わなければいけないのでしょうか?

 

私も子供の頃は母が

先生の言うことを良く聞きなさいとか

先生も揃えるように、乱さないようにと

努めているように感じていました。

成長するにつれて

先生が正しいとは限らない

人は私の人生に責任を取らない

ということに気づき

ダンスを始めたときには

人と同じではダメだと

真逆の思考に変換されていたので

違うことに喜びを感じ

周りに影響を受けずに

一人でも行動出来るようになりました。

 

Twitterで目にした呟きにちょっとびっくりしたのです。海外に行ったら皆と違っていいということに気づいたという呟き。

当たり前じゃん。って思ったけど

こういうことなのです。

群れて安心する時代は終わったと思います。

 

自分の生き方も

幸せも

好きなことも

人と違って良いんです。

 

自分がクリアになると

毎日が楽に幸せになるのにね。

私は幸せです。

自分の心に従って生きてるから。

自分の意思を堂々と発信出来るから。

自分の考えを持てるのも

経験と勉強のお陰かも。

歳を重ねたな。