dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガの記事

ヨガの記事を提出しました。 いくつかテーマがあって ヨガをしたくなるような記事を書くよう指示が出ていました。 ファッション雑誌に載っているような・・ ヨガをすれば痩せるのか、ダイエットになるのか 頻度はどうか、ポーズの種類はどうか・・など。 こ…

ラテンとスタンダードは同じ

身体の使い方は ラテンとスタンダード、 同じだといつも思います。 今日の朝のシャドウで また気づきが・・・ 鏡に映った自分のフレーム。 進行方向の側のフレームが下がっていたので 引き上げたら、反対側のフレームが下がり 腰とボディの関係がプレスした…

厚み

ボリュームがあって 立体的なダンスを目指しています。 表現力の幅が広がるから。 感動を与えるために必要だと思うから。 自分のダンス動画を見て 自分で自分の動きを分析します。 より理想的なダンスのために どこを修正したら良いか。 考える、修正するた…

一定量のエネルギー

バケツの水がいっぱいになるように 一定量のエネルギーを注ぐと 爆発的な反応が現れると 色んな方がおっしゃっていて よく耳にします。 スタンダードのレッスンで 前脛骨筋を支えと言われました。 師匠の言葉って ずっと頭に残るものです。 今日 駅まで走っ…

お友達

実家に帰るために 電車をホームで待ってたら 知らない人に声をかけられました。 知らない人だと思ったけれど、 看護学校の時の同級生で 偶然の出会いにお互いびっくり。 お互いあまり変わっていないけれど 何十年も会ってないのに 人混みで気づいたのはなぜ…

基本

ダンスはウォークが全て。 トッププロのダンサーは皆言います。 複雑な動作を分解して深掘りしていくと ウォークになり ウォークは骨の位置、軸の移動、各関節、筋肉の正しい使い方などを分析する必要があります。 何でも基本を飛ばして質を上げることは出来…

階段

私は地下鉄で通勤しています。 地下鉄は改札口まで必ず階段があり トレーニングに絶好の機会でもあります。 階段は腹筋と殿筋、腿を強化出来ます。 登りでは 脚を身体に引き上げる腹筋、腸腰筋 体重を上に押し上げるお尻 これは股関節の屈曲の程度で 鍛える…

プロポーションチェア

背筋が伸びる椅子 プロポーションチェア 足底でなく、膝をクッションに当て 骨盤を立て背骨を積み重ねることが出来る椅子。 姿勢が良くなるのです。 その椅子に変えて 毎朝勉強します。 1ヶ月くらい経ちました。 そのお陰で お腹(腹筋)で上半身を支える感じ…

目覚め

今まで使われていなかった部分が使われると 痛みを生じることがあります。 私は30代の頃、 マッサージが身体のお手入れだと信じ 整骨院に通っていたことがありました。 プロのスポーツ選手に対応しているという お店のキャッチコピーに騙されて··· 今は何と…

見つけた

私がダンスを始めたのは 20歳。 あの頃の世界ファイナリストは 皆個性的で美しく、かっこ良く、キラキラ輝いてて、どのダンサーのshowを見ても感動していました。 今もダンスの技術は上がっていて 身体能力を最大限に活かしたパフォーマンスが行われています…

日常生活の延長

ダンスは日常生活の延長だと 師匠が呟きました。 これは大きなヒント。 人間は普段の生活で 身体を効率的に使うような構造となっています。 この仕組み、この動きを 最大限に活用し 大袈裟に動かしたものがダンスだと言うこと。 日常生活動作は 看護領域でも…

習慣

何かを習慣にするまでに 3ヶ月かかると言われています。 私は3ヶ月もかからなかった。 食事の変更も 毎朝5時に起きて勉強するという習慣も 1ヶ月で身につきました。 これは決意の量と 行動を変えるだけの知識の量、 変化に抵抗しない心の在り方によると…

痛み

看護師で夜勤があります。 身体を動かしている間は 眠れなくても全然疲れません。 今日は パソコン業務が数時間続きました。 今までにない疲労··· 肩から首、首から頭になんとも言えない 痛みが発生。 姿勢が悪かったときのことを思い出しました。 私は目が…

骨盤

スタンダードでは 左足の上に重心を置くことが多いです。 なので、自然と身体が傾いて 骨盤も右側が上がります。 20年も踊ってるから よほど気をつけないと 身体が歪む。 スケート選手も遠心力で顎の骨が右にずれるって聞いたことがあります。 左回転の運動…

内側

通勤中 人の歩き方や姿勢を観察してしまいます。 ほとんどの人が お腹が大きい。 肥満なのです。 痩せてる人もお腹が出てることが多い。 この原因は 身体の使い方。 使い方が間違っている。 ただそれだけ。 姿勢は勿論 外側のアウターマッスルばかり使って …

変化

神経回路···· 脳には色んな領域があって 意志決定、運動機能に関与する前頭葉 嗅覚、聴覚、記憶に関与する側頭葉 身体感覚を処理する頭頂葉 視覚を処理する後頭葉 身体表象と主観的感情の体験における役割、食べ物と薬物に対する欲望と関連する島 もっともっ…

ダンスは根元から身体を動かすこと 身体の中心、軸を意識することが大切です。 中心に意識が向くと 背骨の回旋運動が強化されます。 上半身では肩甲骨が意識しやすく 背骨に肩甲骨が寄った状態で 胸が上を向くとと美しいラインがデザインされます。 背骨を中…

決断

親がガンで 家で死にたいと言っている。 私の職場の部下が 仕事を休んで親を看取るか決めきれないと言いました。 私の病棟では 自宅での看取りの症例発表をしたばかりです。 病院と自宅での死の迎えかたの違い 患者と家族の心理変化 患者の身体の変化 色々な…

脳脊髄液

眠っている間に 脳が収縮して老廃物を出すところを発見した人がいるそうです。 眠っている間にされるので 睡眠の重要性がまた証明されたということ。 私はダンスをしているので 姿勢を意識しているけれど 眠っている間に自分がどんな姿勢かまで 解りません。…

Natureで発表されたセスタン氏の研究で 細胞の機能は心臓が停止しても 1時間は機能を維持しているということが 解ったというのです。 命の終わりである死がどこからなのか 解らなくなるというか 概念が最新の科学で変化していく気がします。 細胞レベルで命…

eco

ケミカルがなるべく身体のなかに入って来ないようにしたいと思い、ナプキンを布にしてみました。 インド綿。 化学物質が粘膜から吸収されるそうで、 近頃は化学繊維でなく、綿のナプキンが見直されています。 便利で楽で素晴らしい世の中だけど 人は自然から…

外が暑い

人は体温が36.8℃が一番免疫力が高いそうです。 実は私の体温はそのくらい。 筋肉量の維持と毎日食べてるショウガと毎日飲んでるターメリックサプリのお陰じゃない? 自分で熱生産出来る身体。 エネルギーに満ちた身体。 お勉強と生活習慣のお陰。 結果が出…

魚の釣り方

誰の言葉か知らないけれど 魚は与えても無くなったら終わり。 でも、釣り方を教えれば、教わった人は一生食べていける。 これって 色んなことに当てはめられます。 環境がその後の人生に影響することは避けられないと思います。 生まれた場所、親、 育った環…

進化

人間は38億年かけて進化してきました。 二足歩行になったのにも ちゃんと意味があるはずです。 どこかの医者が 二足歩行だから 腰痛は仕方ないと言いました。 それって 病院依存、お薬処方の思考と病院廃業対策の 現代の問題じゃないだろうかと思うのです。 …

ほうれい線

年齢と共に気になり始めました。 ほうれい線····· 消したい···· ケトジェニック始めて 余分な脂肪がなくなったので お顔の脂肪も減りました。 なので たるむお肉が少ないので 深刻ではないのですが··· でもね···気になるの。 なので、 鏡を見るたびに 消えろ…

子宮筋腫

29歳のときに 子宮筋腫核摘出術を受けました。 出血量が半端なく倒れて、 点滴しながら働いてた。 リュープリンを半年使って副作用も強く 頭が働かないし(記憶力が低下) ホットフラッシュはあったし 抑うつ的になり、いつもメソメソしてた。 術後は復活し…

効率

私が尊敬する人物の一人に樺沢紫苑先生がいます。毎日YouTube動画をアップしてくれていて、聞くだけでも思考が変わります。 先生が 今日アップした動画で まさに真髄をついた名言が!!! 私も同じことを考えていたので、唸りました。 私は看護師です。 病気に…

スマートウォッチ

スマートウォッチが届いて嬉しい。 心拍数も酸素飽和度も睡眠時間も管理出来ます。 メールや着信の表示、音楽まで手元で行えます。 ゲノム解析や編集の治療がどんどん進んで 法律も作られようとしているようです。 マイナンバーカードと連動したり 生活習慣…

脳腫瘍

弟が6年前に脳腫瘍の診断を受けました。 その時、彼は21歳。 大学生でした。 母の抗がん剤治療中で 私は実家に帰省していて 母と同じ部屋に寝ていました。 その部屋の2階でガタガタと何かが揺れる音が 数分続いて··· 弟の部屋に行ったら てんかん発作が起き…

炎症

花粉症になってから 身体に色んな炎症反応がみられるようになったと 自分で自覚しています。 子供の頃は 弟が喘息でアレルギー体質でした。 北九州に住んでいたときは 空気が悪く 郊外に移り住んでからは 弟の喘息発作はなくなりました。 そのかわり 私は杉…