dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

魚の釣り方

誰の言葉か知らないけれど

魚は与えても無くなったら終わり。

でも、釣り方を教えれば、教わった人は一生食べていける。

 

これって

色んなことに当てはめられます。

 

環境がその後の人生に影響することは避けられないと思います。

生まれた場所、親、

育った環境、出会った人

学んだ知識、習慣

所属する組織、一緒に働く人···

 

人格形成や生き方、

人生の質、幸福度·····

 

何を掴んで

何を捨てて

何を選択して

どこを目標にするか。

 

私は出会った人の存在は大きいと思います。

 

若い頃は

視野が狭くて

周りを気にして

皆と同じということに安心する傾向がありました。これは、そういう教育、社会、国で育ったから仕方がないって思うけれど、誰も自分の人生の責任は取らないので、自分で決める必要があります。自分の責任。そのことにさえ気づかない大人、何でも人のせいにする大人は沢山います。

 

本当に知らないということは

不幸の始まりとさえ思えてきます。

 

私は

とても素晴らしい人とお付き合い出来ていて

それは

なりたい人間、送りたい人生を叶えている人に

自分から接触した、掴みに行った結果です。

 

憧れの人は

考えや行動や創造力や決断力などが素晴らしく

人生の向き合い方が違います。

自分の生き方を見せることで

他者を幸せにします。

愛に溢れている。

皆で幸せになるという軸がぶれません。

 

物やお金だけじゃなくて

生活の質、人生の質について

教えるのです。

 

釣り方を学ばせて貰えた。

 

これからも

教わることを止めずに

学び続けたい。

 

毎日がどんどん楽しくなって

幸せを感じられるようになる。

 

自分の未来をわくわくして

生きられるって

最高の幸せ。

 

こんな気持ちにさせてくれた

今までの出会いに感謝です。