dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレのアンチエイジング効果で見逃せない「ふたつの部位」とは?

Discover(Google)から https://www.mylohas.net/2019/07/194346muscle24.html 筋肉を鍛えることで得られる効果は数知れず。筋トレが人生のほとんどの問題を解決すると叫んでいる人がいるくらいですから、筋トレを生活の一部として位置づけるのが人生の質を…

顔と首、舌の筋肉

昨日、ホークスの応援に福岡ドームに行きました。試合中、応援で風船を膨らますのですが、その風船を膨らますという単純なことが困難になっている50代の女性を目撃。膨らますという動作は肺活量だけの問題ではないし、年齢のせいにばかりにも出来ないのです…

最も美しいもの

母を自宅で看取ったあと、悲しみや寂しさといった感情があるのは事実ですが、沢山の人の優しさに恵まれ、思い出づくりをする時間もあり、自宅で亡くなるという本人の希望が叶えられ、私は、満足と達成、解放といった感情の方が強いです。 4年4ヶ月前、咳が止…

歩幅

一歩の大きさが大きい方が良いのか、小さい方が良いのか。結論、大きく出すことが出来るなら大きい方が良いと思います。 ダンスを始めた頃に、もっと歩幅を大きくと指導する先生がいました。そんなに大きな歩幅は必要ないという先生もいました。両方正しいの…

ダンサーの生命力

近頃ダンサーの出産の報告が多いです。ダンサーは、終日踊ってて、常に動いているわけで・・・。なんか凄いのです。自分が妊婦って思ってない感じ。 私の師匠は40で出産。今日出産のお知らせを頂いたダンサーもそのくらい。しかも子供も元気。世間では高齢出…

それぞれ追求することが違っても、自分の望む姿に向かって行く人が大好きです。 彼らには共通する情熱があります。プロフェッショナルであり続けること。それは、継続が必要で、常に技術を磨き、勉強し、知識を蓄えること、アップデートを止めないことが求め…

立つ

弟が子供にバスケットを教えています。以前流行った4スタンス理論の勉強を始めるとのこと。4スタンス理論は、すべての人が同じ方法で身体を使える訳ではない、個体定理があるという考え方。身体の動きが連動しやすい方法が一人一人4つのタイプに分かれ、それ…

代謝

私は暑がりです。食欲も半端ないです。動かなければ食べたいという欲求はないのですが、踊ったあとは食べても食べてもお腹が空くのです。生姜や一味、ラー油などの身体を温めるものが大好き。常に生姜が冷蔵庫にないと落ち着きません。こんなんで、いつも暑…

抗重力

先日会った叔母がコルセットをしていました。腰椎圧迫骨折を起こしたそうです。骨が弱くなったと骨がクローズアップされた説明と治療が行われている気がしました。勿論、骨密度は大切です。加齢によりある程度仕方がないと思います。しかし、筋肉は年齢が関…

肩甲骨

肩の後方から肋骨を覆っている三角形状をした大型の骨。肩甲骨は腕や肩の動きに加え、胸や背中の動きの要と言っても過言ではない重要な骨です。体幹と上肢を繋げ、自在に動きます。宙に浮いた不安定な状態でもあります。 肩甲骨と体幹を繋ぐのは鎖骨のみ。あ…

難しい?

先日のRumba動画を見てくださった方が、難しいステップだと言うのです。 ????? ベーシックがメインなのですが。 ダンスを始めた頃、トッププロのベーシックを見て、とても同じ踊りとは思えない衝撃を受けたことがあります。自分と同じステップなのに技術が高…

イメージトレーニングの重要性

海外のプロゴルファーが刑務所に入っている間、試合で優勝するためのフォームをイメージトレーニングし、刑期を終えて初めての試合で優勝したという話を聞いたことがあります。その間、練習はしていなかったとか。 なんと、練習とイメージトレーニングは同じ…

"2019立石勝也先生とRumba 久藤恭子" を YouTube で見る

2019立石勝也先生とRumba 久藤恭子 - YouTube 立石ダンスカンパニーの8th Precious Partyが無事に終了しました。やっぱ、先生は「凄い」の一言に尽きます。一曲一曲大切に踊る姿勢を尊敬してます。 今日は青木組がゲスト。現役を引退しているのにその迫力は衰…

分かち合いたい

私の認めるダンスは感動があること。これに尽きるのです。魂の叫びのような感情が揺さぶられるもの。これが最高のダンス、最高のダンサーなのです。 私の師匠は10ダンス、ショーダンスのチャンピョン。肩書きがあったって感動出来ないダンサーもいますが、立…

デモの準備

現役の頃は、何度も準備しているからスムーズですが、デモが年に一度となると手間取るし拘りも強くなる気がします。 メイクの道具だって、皆が使ってるChacottのアイラッシュだったり、ターニングローションもタカダンスのものだったり。品質は良いのだけど…

足の中

足の中が回る、足の中で回転するなどと指導を受けたことがあります。足の中で全てが完結するということなのです。 今日、階段を下りているとき右足の外側に重心がオーバーしてしまい足首をひねって転びそうになりました。だらだらした動きだったこと自覚して…

体幹を感じない?

スタジオで、体幹ってどうやって感じるの?感じたことある?と言っている人がいました。ドン引きです。逆に聞きたいですけど、体幹使わなかったたどこを使って踊ってるのでしょうか? そもそも基本動作を理解しているのか疑問です。立つ、歩く、物を持つ、走…

姿勢の重要性

私は正しく身体を使えば負荷をかけなくても美しいボディラインを維持出来ると思います。負荷をかけたトレーニングを否定はしていません。自分を追い込むトレーニングをする人は大好きです。筋肉は頑張ったぶんしっかりつくので、トレーニングすればするほど…

看取り

母は4年半ほど肺がん治療を頑張っていました。診断時は、末期で何もしなければ2~3か月の余命と医師に伝えられました。前向きな母で、病気に立ち向かい続ける強さは周囲を驚かせました。父の深い愛情と献身的な関わり、医療スタッフのきめ細やかな対応は素晴…