dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

筋トレのアンチエイジング効果で見逃せない「ふたつの部位」とは?

Discover(Google)から https://www.mylohas.net/2019/07/194346muscle24.html

 

筋肉を鍛えることで得られる効果は数知れず。筋トレが人生のほとんどの問題を解決すると叫んでいる人がいるくらいですから、筋トレを生活の一部として位置づけるのが人生の質を高める秘訣と言っても過言ではないでしょう。

 

私は、脳や骨、内分泌系、循環器系、メンタル系に筋肉が及ぼす影響は最新の医療をも凌ぐことがあると思っています。

 

筋肉を鍛えるということは、身体の循環が良くなり、代謝が上がります。血流が良くなるということは末端まで栄養が行き渡るということ。細胞の一つ一つが活性化するのです。

 

使わないところは衰える。自然なことです。逆に使えば使うほど進化し、機能は高まるのです。科学で立証されなくてもトレーニングが習慣になっている人の人生や生き方、精神力を見れば一目瞭然だと思います。

生き生きしていて、ポジティブですし、健康的。肉体だけでなく思考にも影響するのですから。

 

筋トレを習慣にしましょう。

 

私は、ガッツリマシーンを使ってハードなことをするより、自分のペースでやんわり楽に肉体を維持出来るダンスをオススメしています。どんな方法でも良いと思います。朝起きて、5回は深呼吸をするとか、一日一回は背伸びをしてふくらはぎを意識するとか、お風呂上がりに身体を拭くときに床に手を付いてみるとか通勤でバス停に行くまで背筋を伸ばすとか・・・。日常生活でほんの少し筋肉を意識するのです。何かが変わるはずです。