dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

オンラインミーティングの写真をアップしていたダンススタジオがありました。ダンス教師が自宅から参加しているところ。 ダンサーは、いつ人に見られても美しくあって欲しいものです。商品ですよね?先生が、プロのダンサーが、寝起き?みたいなヘアーと洋服…

グリップ

ダンスではホールドやコネクションのために相手との接点が何ヵ所もあります。直接相手と触れあうこともあれば、触れあわなくてもスペースやセンターの向き、顔の向きや足の向き、視線など様々なサインで相手とコネクトされています。 踊りの相性はグリップで…

あなたにとってダンスとは?

人には解らないかも。ダンスが人生なんて。 ダンスで食べていけるのか、お金にならないことをして何になるのか。なんて言われていたこともありました。 確かにダンスはお金がかかって、本物に触れようとすると、上を見ると、きりがありません。いくらでも投…

zoom

zoomでもダンスレッスンが出来るように、少しずつ練習しています。まさか、自分がオンラインレッスンを始めるなんて・・・。こんな時だからこそダンスの楽しさ、奥深さを発信したいという気持ちになります。自宅だと場所が狭いから上手くいくか心配でしたが…

魔法の動き

運動能力を上げると言ってYouTubeにアップしている「魔法の動き」武井さん、凄いです。 なかなか同じ動きにはなりませんが、30秒の7セットでぐったり。最初は太腿の筋肉痛だけでしたが、足首とふくらはぎが・・・。お尻も・・・。 毎日のメニューに追加して…

右傾き

学生の頃に友人が、左には心臓があるから右より左の胸の方が大きい。左右差があるのは当然だと言っていました。 左は心臓を支えるために右より筋力が強い気がします。 ほとんどの人が年齢を重ねるにつれ、身体が右に傾いているように思います。側弯症と診断…

感情

ダンスを教えるとき習うとき、知識を詰め込もうとします。でも、舞台の本番は、知識や技術のことは考えません。感情が優位になります。 ケントモリさんが情熱大陸に出ていたときに言っていました。動きに感情が入っていると見えかたが違うと。身体が楽器。形…

しわ

毎日お風呂あがりにお肌のお手入れをします。オリーブオイルやアルガンオイル、ワセリンがお気にいり。 足にオイルを塗っていて気づきました。 足の親指の付け根に3本のシワがあったのです!お?これはヒールを履いてボールバランスにときに足の指を開いてい…

運動靴

何年もヒールで通勤していました。ダンスで使う筋肉を育てるためです。 最近、運動靴を履いてボールバランスで立ち踵を浮かせた状態の方が負荷がかかることに気づきました。 ヒールで歩くときは重心が前方に必然的に移動し、その場所でしか歩けない状態にな…

百害あって一理なし

GWも終わります。 優雅にワインを飲んでいた休日は終わり。禁酒です。毎年デモの前は飲みません。普段は一年間止めます。デモが終わったパーティーで乾杯するのが最高の味なのです。 今年は半年弱しか禁酒しませんが、身体への影響を実感しました。 朝の練習…

お昼間からワイン🍷

緊急事態宣言で自宅での生活が余儀なくされて、と言うのは言い訳かもしれませんが、筋トレやお掃除、ヨガ、お勉強、衣替え、お昼寝をしてもお休みの日は何故か時間が余るのです。 今日の休みも腹時計に合わせて料理してますが、気づいたらお酒のつまみばかり…

評価

YouTubeの動画に高評価、低評価するボタンがあります。高評価する気持ちは分かります。応援するとか感動するとかもっとアップして欲しいとかいう気持ち。 でも、低評価するのはどういう意味でしょう?人を不快にするだけ。あのボタン、なくしてほしい。低評…

肉体の維持

毎日少しずつ練習と筋トレをします。通勤と仕事中もエレベーターやエスカレーターは使わず階段でお尻を鍛えるようにしています。 どこをどんなフォルムにしたいかポイントを押さえて筋肉にアプローチすれば、望みのラインが手に入ります。 20代、30代はなに…

たけのこ

柔らかくてシャリシャリしてて美味しいタケノコ。新物と表示されて売っています。 ひじきとこんにゃくで炒めて食べるのにはまっています。ご飯にも合うしお酒のつまみにも良いです。 調べてみるとアミノ酸が含まれていて疲労回復に良いとか。疲れてるから身…