dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

感情

ダンスを教えるとき習うとき、知識を詰め込もうとします。でも、舞台の本番は、知識や技術のことは考えません。感情が優位になります。

 

ケントモリさんが情熱大陸に出ていたときに言っていました。動きに感情が入っていると見えかたが違うと。身体が楽器。形は重要でなく感情が必要。

 

私の師匠も同じことを言っています。

私もそう思っています。

感情、感動があることが一番大事だと。

 

技術がなくても感情があるダンスは感動します。感情がなくて技術が高くても何も感じません。感情は目に見えないということはなく見える、伝わる。ダンスは世界の共通言語。

 

 

ケントモリさんの動画を見て涙が出ました。

情熱が強くて涙が出たのです。

 

ダンスで世界を変えようとする情熱。

 

充電出来ました。

感情がなきゃね。