dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

分かち合いたい

私の認めるダンスは感動があること。これに尽きるのです。魂の叫びのような感情が揺さぶられるもの。これが最高のダンス、最高のダンサーなのです。

 

私の師匠は10ダンス、ショーダンスのチャンピョン。肩書きがあったって感動出来ないダンサーもいますが、立石組は感動します。そういうダンサーにレッスンを受けに来る生徒さんも感動屋だったりします。求めるものを与えられるダンサー。素晴らしいダンサーだと思います。20年間ダンスをしてきましたが、何もかもしっくり来るダンサーは日本に他にいないのです。

 

以前、大ファンのセルゲイが言っていました。「自分よりダンスが上手い人間は沢山いる。だが、自分が唯一負けないこと、それはダンスへの情熱だ!」と。そうなのです。情熱なしに人を感動させることなど出来ないのです。

 

本物は、見れば分かるのです。本物を沢山の人に知ってもらいたい。ダンスの本当の魅力を伝えたい、分かち合いたい。そのためには自分が本物になる以外、道はないと思っています。

誰かが感動してくれると信じて踊りを追及すると決めています。

 

熱い想いを胸に秘めてフロアに立とうと思います。