dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスしてる・・・。

ダンスレッスンで、自分の動きを修正することばかりに気をとられたり、正しく踊ろうとしたりするだけではダンスしてるとは言えないのです。更に、体操やスポーティーなものも私はダンスとは思いません。 私の言うダンスは、人に感動を与えるもの、感動、ドラ…

輝くために。

私の師匠は、私が断酒したと言わなくてもヨガをしたと言わなくても、今度のRumbaは普通の思い入れではないことも、全て気づいてくれます。何も言わなくてもです。 「なんかしてるやろ?」「オーラが違う」「内側から変わった」などなど。え?何でわかるんで…

ボディラインのプロデュース

私は、自分のボディラインは自分でプロデュース出来ると思っています。筋肉はつけたいところにつけれるから。 今年は、シンプルなワンピースでRumbaを踊るので、ボディラインは重要なのです。私の師匠は、美人でスタイルも良く、内側からの美しさを追求して…

フシコスのオリーブオイル

CRETE PSYLLAKIS CO. 岡部友さんのフィットネスキャンプに参加した後、オリーブオイルに興味が湧き、ネットで検索をしていました。現在のオリーブは改良され続けていて、品種は700種とも1000種とも言われているそうです。原種のオリーブは一粒が小さくて、収…

幼少期にレッスンを受けていたピアノの先生に「貴方は絶対音感があるから、絶対ピアノを止めないで」と言われたことがあります。私は、練習が嫌いで、嫌いで、自分で感じたようになかなか指が動かずに、できる気がせずに挫折してしまい、結局、高校を卒業す…

身体の記憶

トレーニング、ダンスの練習をしていると、疲労で終わりの方の動きは可動域が狭くなっていると思います。身体は、運動を終える最後の可動域を記憶するそうです。長年繰り返して癖になっている動きにも同じことが言えます。 癖がついたら修正に同じ年月がかか…

女性であること

知り合いが、私と話していると自分が女性であることを思い出すと言うのです。 ??? 彼女は私の母親ほどの年齢です。私が筋肉やダンスの話を何時間してもニコニコしながら聞いてくれるのです。穏やかでおっとりした方です。私も彼女の上品な話し方が大好き…

ダンス本来の姿

師匠に、「君のダンスは、ダンス本来の姿だ!」と言われたことがあります。本能で動いてる、感情優位ということでしょうか? 確かに、私がダンスを続ける理由は感情の排泄が出来るから。スタイル維持だったり、身体の仕組みを勉強出来るからなど他にも理由は…

デモ前の追い込み

現役の時のように毎日ガンガン踊り込む練習をする必要はなくなった今も身体と向き合い、動きをコントロールするトレーニングは習慣にしています。身体を自由自在に操れる必要があるのです。 ダンスをしていると身体の一部の動きを繰り返し修正されたり、全身…

オリーブオイル

人の身体は弱アルカリ性に保とうとするホメオスターシスが働いています。酸性とアルカリ性の食べ物をバランス良く摂取することが大切だそうです。 フィットネスキャンプに参加したとき、岡部友さんがオリーブオイルの事を話し出したら一日かかると言っていま…

拘り

どの分野でも知識が増えるほど、細部にまで拘るという、知識がない人にとってはめんどくさい感じになります。 普段、私がダンスの話や筋肉の話、栄養の話をしても同じ温度で話せる人は多くはないです。意識が違うし、知識の量も質も違うので何を言っても感動…

本当のこと

私は自分に関することは、良いことも悪いこともありのまま現実を知りたいタイプです。 でも、知りたくない人、知らない方が頑張れる人がいるのも事実です。どっちが良いかなんてその時判断出来ないものです。 看護学校の実習生の時、40代の看護師さんが子宮…

狭いところを通る感じ

歩き始めた筋力の弱い赤ちゃんは、最初はペンギン歩きです。重心が両足を交互に移動しながらバランスをとってる感じ。赤ちゃんの頃は筋肉がつくまでこの歩き方で仕方がないのですが(可愛いですし・・)、この歩き方は、筋力が少ない人の歩き方。インナーマ…

ヨガの効果

ヨガが身体に良いことは周知の事実ですが、習慣になるとヨガで調子が良いと実感出来るのは多くありませんでした。柔軟性が維持出来たりメンタルが安定しているような気はしています。 今日は、やはりヨガは凄いと実感出来たのです。女性は周期によって身体が…

足指サポーター

足の指を開いて歩くのが理想的ですが、私は指が曲がってしまうことがあります。Amazonで良い物を見つけました。足指サポーターです。シリコンで出来ているので、フィット感も良く、装着して歩くと指がしっかり開いたままなので、床を蹴る時に、重心が通過す…

足首の違和感

歩くとき、体重は踵から爪先に向かって抜けていきます。足関節の底屈と背屈の動き、重心が抜けるときの軌道。どこを通るかが大事です。 数日前、股関節をリラックスさせるストレッチで、左足の腿に右の足を乗せました。私の右股関節は柔軟性が低く、足首の外…

二の腕

油断すると「振り袖」と言われる二の腕。振り袖をはためかせている自分。楽に筋肉がつきやすい私ですが、二の腕は結果が出しにくかった。腕を振ると揺れる二の腕は美しくない・・。 ダンスのデモをする一年前から準備に取りかかります。今年はRumbaなので、…

腹筋

私は、筋肉がつきやすいです。効果的にトレーニングが出来ているんだと自負しています。ちょっとトレーニングすれば、腹筋はシックスパックになるし、筋肉量が男性アスリートレベルと体重計で表示されたりします。 職場で筋肉の話になったとき、 「私、腹筋…

麺2倍

長崎チャンポンで、麺2倍のメニューがあります。私はよく食べるので、いつも大盛にすることが多いです。行きつけの中華店では、「ご飯大盛ね。」と言わなくても大盛だと覚えて貰えるほどです。 長崎チャンポンの券売機で発券し、席で待っていると、店員さん…

前世もダンサー?

輪廻転生を信じているかと言われたら、信じたいというのが本音。次に生まれ変わったらどうしたいとか、次こそこうするとか思うこともありますし、前世苦労したから今世は苦労知らずなのかもとか、悪いことが続くと前世に何かしたのかとか言う人もいます。 10…

"Michael Buble feat. Laura Pausini - You will never Find - Caught in the Act" を YouTube で見る

Michael Buble feat. Laura Pausini - You will never Find - Caught in the Act - YouTube 男性と女性のデュエット、マイケル・ブーブレとラウラ・パウジーニが歌っている「You will never find」は私のお気に入りの大好きな曲です。 聞いているだけで幸せ…

技術が無いなりに

久藤恭子 - YouTube 4~5年前に踊ったShow Dance。 当時、フラメンコの楽曲にはまっていた私の作品です。大好きな闘牛の足音と息づかい、スペインの作曲家パコ ペーニアのZorongo、スペインのオペラ歌手プラシド ドミンゴのMalaguenaの曲にインスピレーショ…

ボディを使う

外人ダンスレッスンを受けた時、「Movemennt start is senter」とはっきり言われたことがあります。 指導者の言葉のどれを信じて練習するか。選択するのは自分です。自分の身体をコントロールするのは自分です。コーチは、客観的に動きを分析して、どうなっ…

闘病~気力の威力~

母が入院しました。5年前の私の誕生日に悪性胸水が貯まって肺癌の診断がつきました。胸膜癒着術、気管支鏡での生検、抗ガン剤の治療、副作用との闘いで入院と退院を繰り返す生活が長い間続いています。 何もしなければ、2~3ヶ月の命と言われていたのに、5年…

パーティー

毎年、立石ダンスカンパニーのパーティーで踊らせていただいています。年に一度のデモなので、10ダンス大好きな私はいつも何を踊ろうか迷います。幼い頃に母から宝塚を見せられていたので男役も楽しく挑戦させて貰っています。どちらかというと男役の方が評…

踊ったあとは肉

ダンスの消費カロリーは半端ないです。食べても食べても太らないのですから。いつもレッスンの後は、若干低血糖っぽい状態。空腹感で気が遠くなります。 いつもラーメンとステーキのお店をはしごしてしまいます。今日は、ペットの猫ちゃんに早く会いたいので…

シンプルは究極の洗練

私は偉人たちの名言に感動することが多いのですが、中でもレオナルド・ダ・ヴィンチの「シンプルは究極の洗練」という言葉は大好きです。 知識が増えるほど、物事を複雑に捉えがちになります。でも、それを越えるとシンプルに繋がるのも事実。 何かを決断す…

年齢と共に元気になる

精神年齢も肉体年齢も年相応に成長していたいものです。同じ年齢でも考え方は色々ですし、心が貧しい人もいます。逆に若いのに感心するほど悟っている人もいます。肉体に関しても年齢より退化してる人、どんどん若返ってる感じがする人と様々です。 健康に対…

身体に軸があるということの大切さはダンスを始めた頃からずっと言われて来ました。習い始めの自分が正しく理解していたかは別にして、今はその大切さをあらゆる場面で実感することが出来ます。 ダンスで軸を作る意味とは、ボディトーンの強さを生む、空間を…

スポーツにならないように

私がわざわざ九州から関西にダンスレッスンを受けに行くには意味があります。 今まで誰とも合わなかった波長や好み、相手に対する理解やダンスの本質の追求の仕方、ダンスへの情熱とプライド、価値の持たせ方、考え方や生き方まで・・・・。色んな角度、どこ…