dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

年齢と共に元気になる

精神年齢も肉体年齢も年相応に成長していたいものです。同じ年齢でも考え方は色々ですし、心が貧しい人もいます。逆に若いのに感心するほど悟っている人もいます。肉体に関しても年齢より退化してる人、どんどん若返ってる感じがする人と様々です。

 

健康に対する意識と習慣の継続で、精神も肉体もコントロールすることが可能です。無駄を省くとか効率良く身体に取り込むものを選ぶようにするなど、知識が増えるほど影響があると思うのです。

 

私も年齢が人生の折り返し地点になってから、身体に良いと言われるものを考えて取り込むようになりましたし、習慣も改善していくようになりました。

 

果物と野菜中心の食事、歯のメンテナンス、入浴剤、全身へのアルガンオイル、アロマのシャンプー、お香、顔の筋トレグッツPAOの使用、禁酒、ヨガ、美尻トレーニング、音楽療法、ウォークの練習、ダンスのレッスン・・・。挙げればきりがないですが、年齢と共に拘りが増えて、健康的な思考と行動になっています。

 

職業柄、様々な境遇の方々の人生の一部に関わらせていただいていることもあり、人生観、死生観、倫理などを考えさせられる経験も多いです。

 

自分が幼い頃より成長していることはとても嬉しいですし、まだまだ器の広い理想の人間を目指したいと思っています。

 

年齢に逆らって、いつまでも若くありたいと思うのですが、身体はだんだん無理が効かなくなっているのも確か。色々工夫して現状維持しているのですが・・。

頑張ろうと自分を奮い立たせている私に、師匠が、「年取ったらどんどん健康になるよ。元気になるよ。」といい放ったのです!!!どういうことでしょう?

確かに、師匠はいつもキラキラしています。

 

無理をしなくなるし、自分のペースが解ってくるからでしょうか?まだまだ私はそこまでいってないのです。どんどん健康になるように、勉強しなくっちゃと思いました。

 

健康寿命を伸ばしたい。キラキラ輝いていたいです。