dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬

近頃、YouTubeでお勉強することが増えています。 心電図検定を去年受けたのですが、 1冊本を買って勉強しても 今一つで、覚えるのがなんだか楽しくなくて。 YouTubeで米山先生を見つけて 見続けました。楽しく学べて、 説明が上手いだけじゃなくて 人を育て…

肩甲骨

インナー強化を意識するには センターに全てを寄せる、集めることが重要になります。 肩甲骨を背骨に寄せるという意識を続けると··· 背中の筋肉が鍛えられ 無駄な贅肉がなくなりました。 更に 肩関節の可動域が広がり 踊っているとき 腕の表現力が向上してい…

共通していること

私はダンスとヨガのインストラクターです。 ダンスは20年、ヨガは10年くらい続けています。 正しく身体を使う、操作する、 曲に動きを合わせる、感じる、 感情をコントロール、表現する、 人に伝える、 自分の身体と向き合う···· など共通点が多い。 自分の…

受け取り方

病院にたまに来られている医師が ゴスペルを大学時代にやっていたそうで ならば 患者さんに披露して欲しいと 頼み込みました。 快く引き受けてくれて ギターの弦を張り替えてくれて 弾きながら歌ってくれました。 そのギターは ごみ捨て場に捨てられていて …

素粒子

私が今最も興味があって勉強している分野 量子力学、素粒子、ハイパーソニックエフェクト、ニュートリノ、カミオカンデ······ なんだか全てが繋がるんです。 類は友を呼ぶって言います。 同じ波長の人は集まるって解釈しています。 美しくありたいと努力した…

知識

人生を彩ったり 生きる喜びだったり 質を高められるのは 知識だと思います。 遺伝的な影響って10~30%言われています。 ということは、残りは自分次第ってこと。 だったら 最新の知識を自分に仕入れて 実行を繰り返すことで 意識して自分を進化させられるって…

好き

私は自分が賢くないので 賢い人に惹かれます。 昨日、ペア読書に初めて参加して バカの私が付いていけるかと不安を 漏らしたところ 先生は 「一人で読める本を皆で読んでも仕方がないんで」と答えてくれました。 どんな人も受け入れる態度と 一言で不安を消…

科学者

高橋祥子先生のオンラインサロンで ペア読書というのをやっていて 初めて参加させて頂きました。 アンディ·クラークの現れる存在 脳と身体と世界の再統合という本をグループで皆で読み、その後、内容の共有と解釈、これからの自分にどう活かすかなどを伝える…

適正化

通勤中、人の身体を観察するのが好きです。 骨の位置とか身体の使いかたとか 筋肉のつき方とか···· 地下鉄に乗ったとき 目の前に 膝上のスカートを履いた10代と思われる女性がいました。色が白くお肌も綺麗。 でもね、 膝の向きが違う····· 身体を適正化する…

shanze

https://www.instagram.com/p/ClDO4cqv2wT/?igshid=YmMyMTA2M2Y= shanzeのInstagramに載せて貰っちゃった。

ありがとう

近頃、「死」と向き合うことが多いです。 つい昨日まで普通に生活していた人が 一瞬で人生を終えることもあるものです。 亡くなった知らせを聞いたとき その人と自分の関わりを振り返ったり 思い出したりします。 その人は 自分の思い通りにならないと 怒っ…

生命科学

ジーンクエストの高橋祥子先生とJT生命誌研究館名誉館長の中村佳子先生が大好きです。 今はインターネットのお陰で、沢山の人と繋がれたり、調べものも一瞬で検索できて、とても素晴らしい時代だと思います。科学は感動を与えてくれます。 コロナで生命につ…

頭のてっぺん

ダンスでは よく背筋を伸ばす時に 頭から上に吊られているイメージを持つよう教わります。 床に対して垂直に立つときに意識するのは さほど難しくないように思います。 スタンダードにも応用出来ることです。 脊柱起立筋は仙骨から頭まで繋がっていて 頭のて…