dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

適正化

通勤中、人の身体を観察するのが好きです。

骨の位置とか身体の使いかたとか

筋肉のつき方とか····

 

地下鉄に乗ったとき

目の前に

膝上のスカートを履いた10代と思われる女性がいました。色が白くお肌も綺麗。

でもね、

膝の向きが違う·····

 

身体を適正化することに意識を持って貰うには

どうしたら良いのでしょう。

彼女の40年後は膝関節炎、腰椎圧迫骨折···

 

私もダンスしてなかったら

ああなってたかも。

知識は財産。

 

骨盤のうえに

背骨を正しく積み重ねて

一つ一つの関節を正しく使う

とても大事なことです。

 

20年以上自分の身体と向き合って

自分の動きを修正して

意識して···

コツコツ続けて

やっと解ってきた感じ。

 

身体の適正化と心の適正化は

相乗効果があります。

どちらとも適正でないと

パフォーマンスを発揮できないし

病気になる。

人間の身体の仕組みは

時間をかけて進化した結果

 

この形なのも

この機能も

全部に意味がある

 

なるべく理解して

自分の身体の一つ一つのパーツを

意識して

自然に美しく動かせるようになりたい。

 

私の適正化には終わりはないな。

筋肉600、骨400、関節が260種類もあるんだもん。

 

筋肉や骨の名前を覚えるより

使い方を知って実践する方が大事だけど。

 

最期の一瞬まで

自分の身体を追求したい。

 

適正化····

終わりのない課題なのかも。