dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

最も強力な筋肉

腸腰筋は身体の中で最も強力な筋肉の一つ。454㎏を超える張力を発生させることが出来ます。90度を超える股関節の屈曲では、腸腰筋が最も重要な筋と言われています。大腰筋、腸骨筋で構成され、人体の中で唯一、脊柱、骨盤、大腿骨に付着している筋です。運動を引き起こすだけでなく、股関節を安定させ、腰椎の位置を整えます。運動の統合に重要な役割を果たすのは言うまでもないでしょう。

 

腸腰筋を使えば、全身が反応するのは想像できると思います。こんな凄い筋肉を眠らせるのは勿体ないのです。有酸素運動は運動を始めて20分、そこから脂肪を燃焼させると言われていますが、私は違うと思います。正しく筋肉を動員させればすぐにでも燃焼できると確信しています。正しく身体を使わずにいくら動いても意味がないのです。レッスンを20分受けて3㎏痩せた、それ以降も体重が落ち続ける人がいましたし、足振りという単純な動きを数回行うだけで2㎏落とせたこともあります。

 

腸腰筋は、脂肪を燃焼させるときに簡単で効果的に使いやすい筋肉だと言えます。楽に痩せ、脂肪を燃焼しやすい身体を作るのはそんなに難しくないのです。ボディメイクは自分次第で出来るのです。繰り返しますが、年齢は関係ありません。

 

ダンスにおいても重要な役割を果たしています。足を交互に出すとき、ウォークするときに(ラテンでもスタンダードでも)必ず意識する必要があります。片方に体重を乗せ、反対の足を抜くときに腸腰筋を使うのです。力強く、自然にボディまでエネルギーが伝わり、運動が連動し、安定した体重移動が出来ます。

 

くまなく身体を使いたいものです。